ステルス増税に備えましょう - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステルス増税に備えましょう

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
資産運用の考え方

10月から

6500品目以上の値上げが発表されています。原材料価格の上昇、原油価格の上昇による輸送費の高騰、円安による輸入費用の上昇など、様々な原因が重なっています。これまでの在庫があるうちは価格据え置きというお店も多いかと思います。少しずつ価格が変更されていくことでしょう。少しでも安い時に買いだめしておきたい気持ちもわかりますが、必要な時に必要な分だけを購入する方が、無駄なく使い切ることができ、結果的に出費も少なく済むことも多いように思います。

物価上昇は、

すでにマイホームなどの不動産を持っている方にも影響します。不動産の価格が上がれば固定資産税の支払いが増えます。住宅ローンを返済している方や、マンションを貸すなどして家賃収入を得ている方の手取りが少なくなります。過去の家計簿や確定申告書、税金納付書を確認しながら、税金も含めた資金繰りを見直すようにしましょう。

ある程度資産をお持ちの方は、

定期的に財産状況を確認することをお勧めします。物価上昇によって不動産の価格が上がっているかもしれません。円安によって外貨建ての投資信託の価格が上がっているかもしれません。順調に資産形成ができている方ほど、相続税がかかるかどうかを気にかけましょう。借入がある方は、最新の返済予定表が届いたら確認するようにしてください。物価上昇が続く時も、生活費や病気などへの不意な備えのために、いつでも引き出せる現金や預金が必要です。

家計の見直しや財産管理は

一人でもできますが、客観的に助言できる第三者がいるとより安心です。気になる方はいつでも上津原マネークリニックにご相談ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

資産形成に役立つ外貨建て生命保険の基本 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/28 19:28)

全国の景気判断据え置き|NY市場、インフレ鈍化期待と長期金利低下で反発 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/02 07:00)

都区部の物価上昇が鈍化|世界の成長率が3年連続で鈍化 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/10 07:00)

25年前にはどのようなことがあったのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/31 16:11)

物価上昇によって夢のお値段は変わるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 22:06)