既に地殻変動は起こっている - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既に地殻変動は起こっている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は世界写真の日です。
習慣になっているのは、花の写真を撮影することくらいかな。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


インボイス制度を主軸に、その影響が取引先にまで及ぶ点に触れました。
このため、すでに「インボイスへの理解」が問われつつある状況が産まれています。


一部の大手企業は、取引先に対して「インボイス制度への対応について」ということで
調査を始めています。
小口の外注先から不動産の賃貸借まで、消費税のインボイス制度対応について
支払先に対する一斉調査に乗り出しました。


中には「インボイス制度に対応しない方との取引は継続しない」という姿勢を
明確にしている、という大手企業も出てきています。
これはインボイス制度稼働が決まった直後から、ずっと言われ続けていたお話です。


仮に自分が小規模な事業者である場合、自分がインボイス制度に対して
どのように向き合うつもりなのか、取引先に対しても明確に提示する必要があります。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

事務面が営業能力に直結する 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/21 08:00)

インボイス制度 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/17 08:00)

事務処理能力について 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/16 08:00)

中小零細事業の強みは小回り、速度感 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/29 08:00)

相続税も改正の方向へ 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/16 08:00)