当社側がきちんと認識できているか否か - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

当社側がきちんと認識できているか否か

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は約束の日です。
この8月は割と約束の数が少なかった印象。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


インボイス制度を軸に、当社側に求められる対応について考えています。
当社側の事務面に対する理解が、相手側にここまで大きな影響を与える。
これは過去様々なやり取りを考えても、最大級の話ではないかと思います。


正直、これまで税務的なお話というのは、誰かが何かを理解していないとしても、
それはその人や当社にとって悪影響がある、というレベルに留まりました。
しかし、今回のインボイスは違います。
当社が制度を理解せずなにもしないことにより、取引相手に影響が及ぼされる。


この時点で、すでに「インボイスへの正しい理解を有している」ということが、
取引先との安定的な関係構築において、とても大切な意味を持つことがわかります。
今回のインボイス騒動は、この点をただしく自覚できているか否かが、
おおきな境界線となっています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

誰と一緒に仕事をするか 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/22 08:00)

事務面が営業能力に直結する 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/21 08:00)

消費税にとどまらない 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/20 08:00)

インボイス制度 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/17 08:00)

事務処理能力について 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/16 08:00)