電波を発しない盗聴・盗撮機器の発見に挑む! - 盗聴 - 専門家プロファイル

プライベート・シャドー 代表
神奈川県
探偵
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:防犯

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電波を発しない盗聴・盗撮機器の発見に挑む!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 防犯
  3. 盗聴

通常、盗聴・盗撮発見機器の基本は無線機を扱ったいる方であればご存知の通り、電波を探知する電波探知となる。

この電波探知機を利用し、室内より発せられた電波の中より盗聴・盗撮波(周波数)を分別し、さらに強度により位置を特定し検出という流れになります。

しかしながら昨今では、夫婦間や恋人間など安易に部屋へ入れる条件では、記録メディア(SDカード等)に収録する隠しカメラや、音声を拾う小型ICレコーダーでの盗聴盗撮が最も多く、これらは電波を発しないため、当然 電波探知機では発見することは出来ない

現状では、これらを発見する唯一の手段は、隠しそうな場所などを目視にて確認して行く作業が必要となる。



目で探すより早く確実に発見させるため、電波を発さない機器でも共通に電源(バッテリー)を要し熱を発する部分に着目し、熱感知(サーモグラフィー)の感度改造を行いテスト。

【写真下(左)】
・電源の入ったビデオカメラと盗聴器

【写真下(右)】
・壁を触った後に僅かに残った手の熱の痕跡

 

この様に電源の入った機器や体温は熱を発し目視が可能となる。

プライベート・シャドーでは、熱感知機器により部屋全体を確認し、電源の入った機器をスキャンする調査手法を盗聴・盗撮発見コンテンツのオプションプランに追加致しました。

▼盗聴・盗撮・GPS位置情報機器発見のご依頼・ご相談は
https://www.private-shadow.com/service/tap_research.htm


【LINE公式アカウントのご案内】

チョットしたご相談は、LINEでお気軽に!(トーク相談もちろん無料)
※気軽な相談先として是非追加して下さい。

【アカウント名】PRIVATE-SHADOW
【LINE ID】@private-shadow
【追加URL】http://nav.cx/5JRnd8u

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

盗聴器にはどんな種類があるのか? 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/02/01 21:30)

盗聴・盗撮機器発見業料金のカラクリ 坂井 利行 - 探偵(2013/08/24 11:00)

かけた覚えがないのにかかってたら注意して ~ドアガード~ ヘルプキーマン 三岡 - 防犯アドバイザー(2013/11/26 11:30)