林がどんどんなくなっていく - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

林がどんどんなくなっていく

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

 流山という地域に浅草から引っ越して、5年が経過しました。


浅草のマンションでは、周囲の賑やかになる環境に耐えられず引っ越しました。


一戸建てに住んで、体も楽だなと思っていましたが、流山の人口増が止まりません。


このご時世に、小学校を新設しています。

子供が増えるのは喜ばしいことですが、土地開発がどんどん進んでいます。


道を拡張するためや、造成工事で、林がどんどん無くなっていきます。


家に畑を作って自給できるようにしようと思い、流山の土地を探して驚きました。


土地の価格が5年前よりかなり上がっています。

植木屋さんに話を聞いたら、坪単価80万円くらいが相場になってきているとのこと。


私が買った時は、60万円いかなかったと思います。


グーグルマップで、流山を見てみると家だらけで、林が少ない。


確かに東京に比べれば、植栽も多くて道も大きい。でも、雑木林が無くなっていく。


大きな商業施設もできて便利になりましたが、自然が減ってる。


こんなに自然を無くしていくと、自然は怒るだろうなあと思いました。


今度はつくばに引っ越して畑をやろうかな、なんて考えています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。