はじめまして、higuchiです。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

樋口 好伸
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
大阪府
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして、higuchiです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
higuchi
はじめまして、ライブスファクトリーのhiguchiです。
先ずはライブスファクトリーについて、、、と言う事で初回の、ご挨拶を。。


ライブスファクトリーとは簡単に言いますとDIYやセルフビルドをサポートするサービスです。
*勿論ですが、新築集宅・リノベーション・ガーデンデザインの仕事も受注しています。

ガーデンデザイナーの岡山氏と建築のhiguchiとで、構想3年(?)暖めて来た新しい形のサービスなのです。

「家を作ってもらう」「庭をつくってもらう」の枠組みに囚われず

『自分の暮らしを自分で楽しむ』をコンセプトに

『自分で作る』をサポートしていきます。


サービスの内容はと言いますと、先ず
① 
『道具を借りる!材料を搬入する。』
個人で制作される場合、第一の関門が、大きい物や長い材料、
重い材料をどうやって持ってくるのか?
その時しか使わない道具をどうするのか?と言う問題にぶちあたり、
制作を断念した事って無いですか?
ライブスファクトリーではそんな材料の運び込みをしたり、必要な道具をレンタルします。
  

『作る!をコーチします。』
作りたい物があっても作り方が分からない。庭や家の制作には様々な材料が必要ですよね。
ホームセンターで見るような物ではなく、もっと拘った材料が欲しいとか、それを使って、
どう作るのか?ってことも不安に思います。ライブスファクトリーでは現役のプロが
1日講座や半日講座など、レクチャ−しながら、つくり方をコーチ、伝授します。
  
③ 
『でも、一人では出来ない!をサポート。』
ライブスファクトリーでは制作の代行サービスもあります。
「どうしてもここは難しくて素人には無理」ってところをプロが代行して制作をします。
     
④ 
『事前の設計や見積もり。』
一番大事な費用の事。ライブスファクトリーでは、お問い合わせ後、現地調査を行い、
お客様の、ご希望をヒアリング、費用の概算を行います。
見積もりや現地調査は無料で行います。
  
と、ざっとこんな感じです。

*また、ライブスファクトリーではワークショップを不定期に開催をします。
自分の家じゃないけど、ワークショップに参加する事で作り方を憶えたい。
雑貨作りやレンガ積み、土壁塗り、様々なテーマでワークショップを開催していきます。
先ずは体験して自らの技能や知識を磨いて頂ければと思います。

只今、higuchiの自邸の庭を簡単な木工の出来るスペースに、、、
その庭続きの和室を事務所兼Shopに改装中です。
基本的に廃材や建築現場での余った物を使っての改装です。
Shopでは廃材を利用したオリジナルの家具やアンテークの板材なども置く予定です。

自邸の改装の模様や進行中の施工現場の状況、DIYやセルフビルドの事
ワークショップの情報なども、ここで随時レポートをさせて頂きます。
皆さんに取ってのプチ情報として、気軽にご覧頂ければと思っています。


for the children
すべては未来のこども達のため。。



感謝。


higuchi