あなたが「こういう自分として生きたい」と願うとき、必ず、反対側を演じてくれる人が現れる - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたが「こういう自分として生きたい」と願うとき、必ず、反対側を演じてくれる人が現れる

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

まず最初にお伝えしておきたいと思いますが、皆様もご存知の様に、私は昔から「悪意を持って感情的なコメントを不躾にして来られる礼儀を欠いた方々」に対しては、いつも毅然とした対応をさせて頂く主義です。


こうした方から頂いたコメントに対して、最初に私が丁寧に返信させて頂く中で、私の真意をご理解頂ければ問題ないのですが、もしその方がストーカーの様に執拗なのであれば、


私は"自分の為"に、更に毅然とした対応を取らせて頂く主義なのは、今も昔も、そしてこれからも変わりません。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡




…という事で本題に。

(^^✿


今回のタイトルは、朝パソコンを開けた途端に真っ先に私の目に飛び込んで来たツイートなのですが、私に取っては実にタイムリーなメッセージの様に思えました。


私には、何故か昔からこの様な現象が起きるのが常なのですが、今回も自分自身でとても不思議に感じました。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡




…というのは、以前にnoteの方のコメント欄で、唐突に執拗に私に絡んで来られた方がいらして、その時私は、その方から頂いたコメントにキチンと誠実に対応させて頂き、


私自身の考えと共に、「この様なコメントは大変迷惑である」という意思を、率直に述べてさせて頂いた上でご退散頂いたのですが、


同じ方が今回、noteの方の


たまには息抜きお遊びコラム「何をチョイスしても同じメッセージになるのが不思議でした」

https://note.com/e_brand/n/nbab8d723329e


の記事で、久々に再度私に絡んで来られるという事が起きていたからです。

"(-""-)"




お断りしておきますが、私は本来この様なシチュエーションは好まない平和主義者の一人です。ですが私に悪意を持たれて、ご自分の偏った解釈で勝手に向こうから執拗に絡んで来られる以上、


私は"自分の為"に見過ごす訳にも参りませんので(※これが私の「自己責任」です)、


今回コメントを頂いたnoteの記事の方で、この方へのメッセージも込めて、私は昨日は以下の様な記事を書かせて頂きました。



自分の心の豊かさを知るバロメーター「どう反応するか」

https://note.com/e_brand/n/n207ad79d2634 より


今回書かせて頂いた内容は、実は前々回の


たまには息抜きお遊びコラム「何をチョイスしても同じメッセージになるのが不思議でした」https://note.com/e_brand/n/nbab8d723329e


の方に、実にヒステリックなコメントを書かれた方がいらしたからです。(※あまりに質が悪いので、今回の場合は私は返信せずに即削除させて頂きました)


ちなみにその方が過剰に反応されたワードは、アメブロ本文の中の「自己責任」というものでしたが、


私は「これがこの方の中で残されている"乗り越えなければならない人生の課題"なのだろうな」という事を思いました。


つまり「自分の中の浄化出来ていない怒りを、全く関係のない他者を利用して吐き出す=責任転嫁する」という事から生まれた故のヒステリックなコメントだと私は感じたまででした。


そして、きっと多くの方々が日常生活の中で、この様なシチュエーションを経験されておられるのではないかという事も私は思いましたので、


こういう事をされても、私の心は常に冷静で穏やかであり「私自身には何の問題も無い」と思えるのは何故なのかという事含め、


今回そういうものに対する「誰にでも活用出来る賢い対処法」というものを、私の人生経験から書かせて頂いた次第です。





以上が、今回私が書かせて頂いた内容になりますが、


実はこういう経緯があったお陰で、前回の「自分の心の豊かさを知るバロメーター「どう反応するか」」という記事が生まれたという事でもあります。


そしてこれでご理解頂けたかと思いきや、今度はnoteの方の記事に対しての新たなコメントをされ、それをご自分で速攻削除されるという、非常に卑怯な事をされておいででした。


あまりに悪質ですので、私は今回noteの方にペンネームを公表させて頂いた上、新たな記事として以下の様に書かせて頂いた次第です。




豆柴さんへ


以下は、前回【自分の心の豊かさを知るバロメーター「どう反応するか」】の記事に貴方が新たに下さり、そして何故かご自分で速攻で削除されたコメントに対しての私の返信コメントです。

(※コメントを削除されても、お知らせメールの方に文面は残ります)



豆柴さんは新たにコメントされたものを、今回はご自分で削除された様ですね。


↓   ↓   ↓


豆柴さんがコメントしました。


まさかこんな長文書かれるとは思いませんでしたw 常に相手の捉え方が問題であると相手のせいにして 全て「〇〇の結果は自分が引き寄せたから」と言ってるなら楽ですねw 

こんな長文書かれる時点で自分がスルー出来てない証拠。

豆柴



いつも不思議に思うのですが、豆柴さんは何故そんなに私の事が気になるのでしょうか?まるでストーカーの様です。


貴方は今回、


【たまには息抜きお遊びコラム「何をチョイスしても同じメッセージになるのが不思議でした」】


のアメブロ本文中の「自己責任」という言葉に対して、異常なまでに反応されておられる訳ですが、何かを履き違えて解釈されておられるのではと思います。


私は「自他共の自己責任」という、極々当たり前の事を書かせて頂いているだけなのに、あなたはそれを「人のせいにしている」という事に結び付ける事が本当に不思議です。悪意すら感じます。


捻じ曲がった解釈で、いつもそちらから勝手に絡んで来られて、私は本当に迷惑しています。


lilac(ライラック)




以上が、今回の豆柴さんという方に対する、私の"自己責任"による「公メッセージ」でございました。

☆_(_☆_)_☆


もし最初に私が取った対応=「返信もせずにコメントを削除した」という、私なりの配慮というものをお察し頂き、又私が書かせて頂いた記事のメッセージから、豆柴さんに私の真意を汲み取って頂ければ、


「決してこの様な記事を書くという事にはならなかった」という事を、私は"自分の為"に、改めて読者の皆様にお伝えしておきたいと思います。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡




尚、今回私の目に真っ先に飛び込んで来たツイートの全文はこちらになります。

(^^✿


blueflame_bot(version1.0)

あなたが【こういう自分として生きたい】と願うとき、必ず、反対側を演じてくれる人があらわれます。三次元で何かを【目指す】ことは、ある方向に傾くことになるので、あなたの宇宙にバランスと調和をもたらすために、対極が必要だからです☆






こちらの美しい写真は、地球活動家 篠田幸二/夢拾いという名のごみ拾い(https://twitter.com/kojishinoda)さんのTwitterから拝借させて頂きました~☆彡

☆_(_☆_)_☆




ちなみに今回の件は、

私に取っての「お試し鏡」という事だと、私自身は捉えております。


何故ならこういう事がある度に、

私は"自分を信じ切る"という「自分への信頼」を強化出来るからです。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡


【参考コラム】

上級編「お試し鏡&念返し」を理解している人ほど、怒るという事が少なくなって行く



私は「自分の中で浄化出来ていないストレスを、他者のブログで八つ当たりコメントとして吐き出す様な人間」にならない為にも、


いつも「自分に正直に生きる事」を選択致します。

(^^✿





 宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓       ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅰ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅱ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅲ


 

noteさんにも記事を書いています。

 (※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年