「一年着なかったら手放す」 その目的は? - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「一年着なかったら手放す」 その目的は?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは
いつもご訪問いただきありがとうございます。
自分整理®ナビゲーターの宮崎佐智子です。



だんだんと春が近づいてきましたね。
季節が変わると、衣替えもつきものですね。

クローゼットの片付け、そろそろ始めたいものですね。


洋服を手放すことが苦手な方
多いのではないでしょうか。

捨てれないものの上位に必ず
上がる「洋服」


また、片付けで困っているものの上位も「洋服」


そして、衝動買いのNO.1も。。。「洋服」

増え続け、手放せないのなら、あふれるのは
当たり前のことですね。


よく、「洋服を一年以上来ていなかったら手放す」
という基準を聴きますが・・・・

その「目的は?」


先日、洋服の整理をし、56点手放しました。

リサイクルショップにもっていっても大した金額には

ならないし・・・・・
初体験で、宅配買い取りサービスをりようして
みました。
送料無料なので、持っていく手間も省けるし・・・


好きなブランドで、OLさんにも人気のブランドなので、
ちょっと期待しつつ・・・送ってみました。

査定は、早く、到着したであろう次の日には
連絡がきました。


56点で査定価格は・・・・4000円

もう少し・・・期待したんだけど・・・


理由もちゃんと書いてくださっていました。

「ほとんどのものが3年以上前の物でしたので」
納得です。


なぜ、1年着なかったら手放した方がいいか・・・・

これは、リサイクルショップとか、オークションで
売るなら、絶対3年以内の方が、査定が高くつくからです!!!

私が送ったものは、3年どころか、5年~10年くらい
経っていたものが多かったから、金額が4000円も
当たり前の金額ですね。

というか・・片づけのプロが5~10年も洋服を
取っていたのか!!と突っ込まれそうですね。

洋服は、手放すのが苦手な私です。
好きで気に入って購入したものなので、
手放せないですね。

今回手放した洋服は、サイズアウトしたものです。
かなり痩せたので、太っていたころに着ていた洋服類です。

もう太らない!!という気持ちで、売ることができました。


箱に詰めながら、強く決意しましたよ!!

「手放せないんだから、買う時によく吟味する!!
枚数はたくさん要らないんだから、本当に似合う服
必要な服を買う!!」


一度手放したら、これからは、買い方を考え
持ち方を考えないといけませんね。

クローゼットに収まっているので、ついつい
入れっぱなしになっていますが、もっとスッキリ
させていこうと、決意です!!!



 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム