状況が厳しいときこそ適切な保障を - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

状況が厳しいときこそ適切な保障を

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は料理番組の日です。
実は結構番組数はあるのかな?という気もしています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


死亡リスク、生存リスク含め、事業経営者に求められる保障の考え方について概要に触れました。
給与所得者に比べて、事業経営者は事業面に関する保障も求められるので、保障は手厚く。
その上で「どのような場面に対応する保障が必要か」について、具体的に検討することが大切です。


そして、この保障に対する考え方は、経営状態が厳しいときにこそ大切です。
事業というのは、常に良い状態ばかりとは限りません。
悪い状態になったときには、借金を使ってその場を乗り切るようなこともあります。
そういうとき、保障も同時に考えておかないと、とんでもないことになります。


もしなんの保障も用意しないまま、社長さんに万が一のことが起こったら・・・?
誰がその借金を返済するのでしょうか。


厳しいときにこそ、効率的に保障を用意する。
この考え方は、事業経営者はもちろん、給与所得者でも活用できるかと思います。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

投資と呼ばれる分野と保険 高橋 昌也 - 税理士(2021/12/17 08:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)

事業経営上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/03 08:00)

事業における投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/02 08:00)

借金をするだけの価値があるか否か 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/01 08:00)