常駐管理人にカモられたマンション管理組合 - マンション管理トラブル - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

矢崎 史生
矢崎 史生
(不動産コンサルタント)
伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(一級建築士)
菊池 克弘
(建築家)

閲覧数順 2021年11月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

常駐管理人にカモられたマンション管理組合

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. マンション管理トラブル

管理規約も改定させてしまう常駐のマンション管理人

マンションに住むとそのエントランスには必ずマンションの管理人室がある。

この管理人室にはマンションの管理会社から派遣された管理人が常駐している場合がある。

マンションの管理人の主だった仕事は週に何回かあるゴミ出しやマンションの共用部の清掃、共用部のメンテナスなどがある。

マンションの管理会社は概ね販売時のマンション・デベの子会社が担当しており、例えば、三井不動産であれば三井不動産レジデンシャルサービス、というようなものである。

マンションはその所有者で構成される管理組合が中心でマンションの運営に当たり、その業務の補佐をする立ち位置で管理会社が存在する。

管理組合には所有者から選任された理事長を中心に数名の理事で構成され、マンションの運営のために議案を提案したり、大規模修繕工事などのメンテナンスを検討する場となっているのだが、近年、マンション運営について考えさせられることがあった。

常駐管理人にカモられた管理組合

住戸の多いマンションの場合、管理会社による管理人が常駐するものだが、そこの管理人がマンションの住民と仲良くなりすぎて管理組合に口出ししているケースがある。

その実態はこうだ。

管理人は本来、管理会社が規定している業務を的確に行うものであり、あくまでも住民との距離はそれなりに置かなくてはいけない。

しかしながら、あるマンションの管理人は居住者のプライバシーを聞き出し、他の居住者に口外する始末だ。

何階のAさんの子どもはあの学校に通っているとか、何〇何号室のBさんはこの前、おばあちゃんが亡くなってこうだったなど…

また、管理人の1日の仕事は多々あるのだが、大半は居住者との井戸端会議で時間を過ごし、共用部の清掃は居住者が見ている前だけでしかやらない、巡回中の札を出して近所のスーパーまでプライベートの買い物に行く、居住者が搬出した粗大ごみ的なものも使えるものは家に持ち帰るなどやりたい放題、それでいて勤務時間の終了時にはきっちり帰るという在り様だ。

極めつけはマンションの理事長と仲良くなり、自分の業務がやりやすいように管理人の勤務体系などを変えてしまうことがあったり、修繕工事を修繕計画よりも早くやるようにけしかけたりしている。

そのため、修繕積立金の減少が激しくなり、いざ大規模修繕工事を行う段になって修繕金のカネが不足して修繕できないということもあったようだ。

このような管理人は本来の姿ではないのだが、結局のところ居住者との関係性を上手く保って自分のやりやすいように管理組合を動かしている。

こうした管理人は管理会社からは優秀な管理人として表彰されることもあるようで、マンションの管理組合もなめられたものである。

マンションは管理組合が機能していないとマンション自体が劣化して価値が下がるもの。

特に、メンテナンス工事を定期的に行うことができないと居住者自身にも影響を及ぼしてしまう。

常駐管理人の人の良さに惑わされてしまい、結局は管理組合が常駐管理人にカモられてしまったのである。

■マンション売却に関するお問い合わせ

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから新築の分譲マンションや中古のマンションを契約をしようと思っているがその内容が不安な方。
既に契約をしてしまったが、問題が起きてお悩みになっている方。
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

このコラムに類似したコラム

滞納管理費・滞納修繕積立金や滞納税は高額になると任意売却できない可能性も 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/17 17:46)

マンション業界を渡り歩いて考えた 深山 州 - マンション管理士(2010/06/18 22:34)

マンションって誰のもの??【横浜三ツ沢のマンションに思う】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/06/12 01:46)

管理費等の滞納でお悩みのお客さまへ 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/03/25 06:09)

福岡県福岡市の住宅ローン問題無料相談会開催 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/09/13 18:11)