肩こり一発撃退の定番ツボ〜自分で簡単にできて気持ちいい! - 老後の健康と運動 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2021年12月04日更新

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肩こり一発撃退の定番ツボ〜自分で簡単にできて気持ちいい!

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肩こりがつら〜い・・・

 

 

ちょっと、だれか、肩もんで〜・・・

 

で、だれも来てくれなかったら

自分でモミましょう(^^)

 

あなたが自分で簡単にできて肩こりを一撃必殺できるツボがあるんです。

 

それはこの4点です。

 

下の写真のように

左手で右の肩に手を乗せ、人差し指、中指、薬指でイラストの4ポイントをグリグリ、もみもみします。

 

肩中兪(けんちゅうゆ)首のおわりのちょっと出っ張っている骨の横あたりです。

 

肩外兪(けんがいゆ)深く手を乗せて肩甲骨の上端に届く手前のところです。

 

曲垣(きょくえん)ぐっと深く手をかぶせて肩甲骨の上端に指を届かせ、肩甲骨を横切る出っ張りのところです。

 

肩井(けんせい)浅く手を乗せて中指のあたり、肩の上のど真ん中です。

 

 

ポイントが寸分違わず正確でなくても全然オッケー!

 

手の位置、指の位置を微妙に変えながら、

ズンと響くところとかイタ気持ちいいところがアタリです。

 

このとき、顔を上を向いたり、下を向いたり、

横を向いたり、傾けたりしながらやると

さらにポイントがわかりやすく、そして効きます。

 

いかがですか?

 

少し楽になりましたか?

 

これであなたは肩こりのツボマスター!

 

だれかがツラそうだったら、

もみもみしてあげてくださいね(^^)

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

あなたの生命エネルギーに火をつける

セラピストJINでした。

 

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カテゴリ このコラムの執筆専門家

(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。