SEOのKPI - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOのKPI



環の小坂です。
SEOの意味を考えると次に考えないといけないのがKPIです。
つまりどの数字を効果の指標として測定するかということです。

基本的なところは「順位の変動」「アクセス数の変動」「コンバージョン数の変動」の3つです。
これらをモニタリングし、どのキーワードにSEO対策をかけるべきか、
それに必要な費用は適切かを判断します。

ここで重要なのは「SEO費用の高いキーワード=効果の高いキーワード」ではないことです。
「SEO費用の高いキーワード=順位をあげるのが難しい(「サイト運営者にとって」人気のある)キーワード」
であるということです。

頭のいい人ならおわかりだと思いますが、何事も仕事は「簡単に」やることが基本です。
何も難関にぶつかっていく必要はありません。

野球に例えると、相手がいい打者で次がそうでない場合、
そのいい打者にいい投手をぶつけて勝負するという作戦もありますが、
いい投手を温存し、その打者も敬遠し、次の打者で勝負するという選択肢があります。

それと同じで、「順位をあげるのは容易で、効果もあげやすいキーワード・フレーズ」
を探してそこにコストをかけるのが
「コストも下げて、効果も増やす」方法です。

それを把握するためにKPIとして前述した3点をきちんとモニターすることをお勧めします。