自転車事故でも弁護士費用特約を使えるの? - 訴訟・裁判 - 専門家プロファイル

大阪府
弁護士
0120-455-410
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車事故でも弁護士費用特約を使えるの?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 訴訟・裁判

弁護士費用特約とは、損害賠償請求をするときの弁護士費用や諸費用が支払われる特約のことです。

自動車保険に弁護士費用特約がついているときに、自転車が加害者の「自転車事故」でも使うことができるのでしょうか。

弁護士費用特約が「自動車事故限定」の特約であれば、自転車事故は自動車事故ではないため使うことができません。

弁護士費用特約が「自動車事故+日常の事故」の特約であれば、自転車事故は日常の事故に含まれるため使うことができます。

このように、弁護士費用特約にも種類があり、日常の事故もカバーした特約であれば自転車事故でもつかうことができるのです。

自転車事故に遭われたときは、まずは保険会社に弁護士費用特約が使えないか確認してみましょう。

さらに詳しい解説は

自転車事故でも弁護士費用特約を使えるの?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 弁護士)

交通事故や自転車事故を得意としております。

交通事故のなかでも、特に自転車事故を得意としております。複雑な後遺障害については顧問医に相談することもでき、交通事故、自転車事故に万全の体制で取り組んでいます。自転車事故の過失割合についてもお任せください。

0120-455-410
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

相続登記と司法書士を選ぶポイントについて 芦川 京之助 - 司法書士(2012/10/11 09:00)

危急時の遺言 白木 麗弥 - 弁護士(2012/06/12 16:03)

弁護士のお仕事を見てみませんか? 白木 麗弥 - 弁護士(2012/05/16 16:53)