意外に熟練が必要と知った身近な仕事 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意外に熟練が必要と知った身近な仕事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 日頃何げなく利用しているお店やサービスでも、そこで働く立場になったとき、利用している側では気づかなかったことは、結構多いのではないでしょうか。

 

 つい先日、あるクリーニング店に行ったときのことです。私の前に一人のお年寄りがいて、“シルクの毛布”をクリーニングに出そうとしていました。

 受付の人は最近入ったばかりらしく、値段がいくらになるのかをいろいろ調べています。どうも普通の毛布とシルクの毛布は値段が違うらしく、シルクの方が当然高いようですが、お客のお年寄りは「いつも使っていて古いものだし、前も普通の値段でやってもらったからその時と同じで良い」と言っています。

 

 お客からの確認を取れば、そういうことはできるようでしたが、別の担当者に問い合わせの電話をしたり、しばらくやり取りをしていました。

 たぶん、そんなことまで事細かく書いたマニュアルなどはないでしょうし、考えてみると、どの衣類をどんな請け方をすればよいのかということや、その顧客との過去からの関係など、結構知識と経験がいる仕事です。

 

 他にも、例えば保管してある衣類で、誰からの何がどこにあるというようなことは、お店の人はただ伝票番号だけで管理している訳ではなく、服の色や柄で覚えていて、ベテランの店員さんほど早く確実に探し当ててきます。

 クリーニング店の受付のような仕事は、一見すればいかにも機械化できる仕事の代表のように思われますが、レアケースや機械的な判断だけでは対応できないことがたくさんある様子を知り、実は結構熟練が必要な仕事なのだと知り、ちょっと意外な感じでした。

 

 このところ、「10年後に無くなる仕事」といった記事を見かけることがあります。読んでみると確かにそれなりの根拠があって、「確かにそうなんだろう」と思うことも多いですが、このクリーニング店のような例を見ていると、逆に「人間でなければできない仕事」「機械化が難しい仕事」というのは、実は想像以上に多いのかもしれません。

 

 単純作業はどんどん機械化され、人間がやる仕事はなくなっていくでしょうし、ビッグデータやAIなどの技術進歩によって、その流れは強くなっていくのかもしれません。

 ただ、その中にも人間でなければできない仕事は残りますし、機械化が進んだおかげで新たに人間がやらなければならない仕事も出てくるでしょう。

 

 そうだとすれば、その時その時で自分ができることを考えて順応していけば、仮に今の自分の仕事が「10年後に無くなる仕事」だったとしても、決して恐れる必要はありません。

 過去の歴史を見ていても、技術の進歩や環境の変化によって起こるのは、ただ“失業”することではなく、“役割の変化”です。

 今やっている仕事がなくなっていくとしても、それに代わる役割は必ず出てくるはずです。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

当事者であるが故に気づきづらい組織風土の問題を、経験を活かし てアドバイスします。

料金
無料

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みは意外に多いものですが、組織内の当事者しかわからない事情とともに、当事者であるが故に気づきづらい事もあります。
所属会社の合併やこれまでのコンサルティングの中で、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見てきた経験から、会社状況に合わせて原因分析、対策などをアドバイスします。

「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

このコラムに類似したコラム

10年後に「なくなる仕事」があるから「産まれる仕事」がある 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2018/12/11 08:00)