DAY2 キーワードで最適化 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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DAY2 キーワードで最適化

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  1. 法人・ビジネス
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皆さんのウェブサイトはどこから人が集まっていますか?
そしてどのページが入口になっていますか?

多くの場合「検索エンジンから」人が集まってきて、
「トップページ」が入口になっているのではないでしょうか。

質問1:そのキーワードはどのようなキーワードが多いですか?
(もしまだ測定されていない方はまず測定してください。
 サイト規模が大きい場合のお勧め:http://www.sibulla.com/
 小規模サイトのお勧め:http://www.dekapro.com/)

質問2:そのキーワードで来た人の欲しい情報がトップページにありますか?

この二つの質問を考えてみてください。
情報量が多くなってくると、様々なキーワードで人が集まる反面、情報が分散して探しにくくなります。

そして「逃げてしまう人」が増えてきます。
これってもったいないですよね?

スーパーの入口に店舗概要図があり、「野菜はここ」「肉はここ」ってわかりますよね?
わかるとすぐ目的に達します。でもわからないと、他の店に行ってしまいますよね?
もしくは見つけられないこともあります。

そういう場合、LPOを利用します。
http://www.sibullaopt.com/

例えば家電ショップの場合
・「MAC」で検索してきた人に対してはトップページにマッキントッシュの案内を載せる。
・「液晶テレビ」で検索してきた人に対してはトップページに液晶テレビの案内を載せる。
・「松下電器 家電」で来た人には「PANASONIC」の案内を載せる。
とします。

こうするとすぐに目的に行けますし、逃げられなくないですか?
どこでも購入できるものであれば、すぐ見つかることで購入率をあげることが出来ます。

このような仕組みをLPOといいます。


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