- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
そしてどのページが入口になっていますか?
多くの場合「検索エンジンから」人が集まってきて、
「トップページ」が入口になっているのではないでしょうか。
質問1:そのキーワードはどのようなキーワードが多いですか?
(もしまだ測定されていない方はまず測定してください。
サイト規模が大きい場合のお勧め:http://www.sibulla.com/
小規模サイトのお勧め:http://www.dekapro.com/)
質問2:そのキーワードで来た人の欲しい情報がトップページにありますか?
この二つの質問を考えてみてください。
情報量が多くなってくると、様々なキーワードで人が集まる反面、情報が分散して探しにくくなります。
そして「逃げてしまう人」が増えてきます。
これってもったいないですよね?
スーパーの入口に店舗概要図があり、「野菜はここ」「肉はここ」ってわかりますよね?
わかるとすぐ目的に達します。でもわからないと、他の店に行ってしまいますよね?
もしくは見つけられないこともあります。
そういう場合、LPOを利用します。
http://www.sibullaopt.com/
例えば家電ショップの場合
・「MAC」で検索してきた人に対してはトップページにマッキントッシュの案内を載せる。
・「液晶テレビ」で検索してきた人に対してはトップページに液晶テレビの案内を載せる。
・「松下電器 家電」で来た人には「PANASONIC」の案内を載せる。
とします。
こうするとすぐに目的に行けますし、逃げられなくないですか?
どこでも購入できるものであれば、すぐ見つかることで購入率をあげることが出来ます。
このような仕組みをLPOといいます。
弊社のアクセス解析
弊社のLPO
ホームページ制作会社