ダイレクトメールの作り方5 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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尾島 弘一
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閲覧数順 2024年04月20日更新

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ダイレクトメールの作り方5

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ダイレクトメール ダイレクトメールの作り方

ダイレクトメールの作り方5 基本は、平易に、分りやすく書く。



基本は、文章は平易に、分りやすく、語りかけるように心がけます。

ビジネス文書を書いているのではなく、個人に対して手紙で商品やサービスを説明しているような感じで書きましょう。


ダイレクトメールを作っている人や会社の品格やプライドは関係ありません。


そのダイレクトメールを受け取って、問合せや注文をしたくなるかどうかが重要です。


もしあなたが営業経験がお有りだったら、客先で「時下益々・・・」なんて口上から営業トークはしないはずです。

相手とのラポール(開かれたコミュニケーション)を築くために、共通の話題とか、最近の世間話から入ると思います。


また、堅苦しい専門用語や言い回しを避け、相手が理解しやすいように説明するでしょうし、どうやったら契約が取れるのかを考えて、営業トークの順番を考えながら話すでしょう。


ダイレクトメールの作り方も同じです。


ダイレクトメールは営業マンなのです。


あなたの代わりに、あなたの会社の営業マンの代わりに、見込顧客に営業トークを伝えるのがダイレクトメールの役目なのです。


■マーケティング・コンサルタント 水内終一也
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