ダイレクトメールの作り方4 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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尾島 弘一
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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ダイレクトメールの作り方4

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ダイレクトメール ダイレクトメールの作り方

ダイレクトメールの作り方4 受取人を明確にする。



相手を特定します。個人宅ヘのダイレクトメールの場合は、宛名は明確でしょう。しかし、企業に対してのダイレクトメールの場合は?


担当者が分っている場合は、担当者の部署名や名前を書きますが、分っていないと「御中」で済ませていませんか?


受付や総務の人がダイレクトメールを受け取って、誰に渡していいのか分からないダイレクトメールになっていませんか?


該当する部署や役職の方に宛てたダイレクトメールであることを明記しておきましょう。


こんなことは当たり前だと思っているのですが、ウチの会社に来るダイレクトメールの多くは「御中」で来ます。

「御中」でくると、ウチのように小さい会社は、私が受け取ることになりますが、人数が多い会社の場合は、最初にダイレクトメールを受け取った人が届け先に困ることになります。


ダイレクトメールを受け取った人が好意的であれば、該当者を探して渡してくれるかもしれませんが、該当者が見つからない場合はゴミ箱行きです。


「また売り込みだわ」と思われたら、ダイレクトメールをその場で捨てるかもしれません。


届けたい人を明確にしましょう。


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