「痛みや違和感から解放されました」決め手となった練習は‥ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

Noriko
Noriko
(マスターウォーキングインストラクター)
NANA
NANA
(顔筋NANAマジックメソッド創始者)
NANA
(顔筋NANAマジックメソッド創始者)

閲覧数順 2021年05月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「痛みや違和感から解放されました」決め手となった練習は‥

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
3月に修了したYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座 修了生Yさんが
2日前にリアルで呼吸力アップ講座・美腕講座そして頭部の歪み解消講座を連続で受講されました。

全てのレッスンを終えたあと
今まで上手くできなかったヨガポーズを試してみてもらったところ
わぁ〜❣️できます‼️」と左右差なくできるようになったことに喜ばれ色んなポーズを楽しんでおられました✨
そして、何より仰向け寝が楽とおっしゃっていました。「以前は屍のポーズが苦手だったんです」とも。



インストラクター養成講座には
呼吸力アップ講座などなどの講座は含まれていないので必要と感じた方が受講されていて
Yさんは美脚講座だけすでにご受講されていました。

Yさんは、関節がゆるく普通の人が動かせない可動域まで体を動かせてしまいます。
体が柔らかくていいね思われるかもしれませんがこういったお体の方はとても苦労されます。
動きすぎてしまうことでバランスをうまく掴めないのです。
そのため以前のYさんはトレーニングをすればするほどお体の調子が悪くなっていたそうです。

そんな中、今年の1月にYURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座を受けられ良さを感じてくださり
施術のお仕事をされていることもありYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座に進まれました。

とても体の変化を感じて下さってはいたのですが右肩がいつも下がっている状態と右の後頭部から腰にかけて一本ピキーンと張りつめている筋が和らぐことがなく左右同じ動きがどうしてもできないでいました。

左右同じ動きができないのは脊柱のねじれ、腕・脚のねじれが関係しています。
それはご本人もわかっているので養成講座でお教えしたことを色々やっておられたのですがやはりうまくいかなかったそうです。

まずは呼吸力アップ講座を行なったのですがこれでずいぶん肩が揃い反り気味の腰も良い感じになりました。
でも、後頭部から腰にかけての筋のウズきは解消しませんでした。

そのあと、美腕講座を行ないました。これでさらに肩周りの緊張が取れ伸びきっていなかった肘が伸び指の緊張も取れ字が書きやすいとおっしゃっていました。
ところが、後頭部から腰にかけてはまだウズいたまま。

そして、最後に頭部の歪み解消講座を行ないました。
この講座は変化を受け入れられる状態で受講していただきたいので
インストラクター養成講座修了生で呼吸力・美脚・美腕を受けた上で希望された方またはYURUKU®︎ライフ講座ご受講生しかご受講いただけない講座です。

ここでは、目の使い方顎の動きのクセを慎重にチェックし頭部の歪みを解消させます。

これを受けてどうしても取れなかった筋の緊張が取れてきたのです!

1月にはじめて受講された日からの4ヶ月間の変化はこちら!肩が揃っただけでなくヒップの形もずいぶん変わりました!
正面から。首がずいぶん長くなり肩の緊張が抜けました。
次に、初回と3月の養成講座修了日の比較。背中の緊張がまだあります。

次に、養成講座修了日と2日前の比較。今回のレッスンで肩が揃っただけでなくヒップの形がより綺麗になりました。
そして、左右ズレていた足首の傾斜が整い膝下が真っ直ぐになってきています。今回は美脚レッスンは全く行なっていないので頭部の歪みは足にまで影響を与えるということです。

では、ご感想です。

〜感想〜

Noriko先生

昨日もありがとうございました

今年の1月に
バランスベーシック&アドバンスを受けてから予想より結果が早く出た事でもっと良くなりたいと欲が出だし

2月に美脚を受けると
股関節が中心で動くようになり調子が良く膝や足首も徐々に捻れがとれて脚が真っ直ぐになってきたー!と喜んでいたのですが
上半身の違和感が気になり早く受けたかったんです。

迷っていた矢先に
右側の後頭部から背中を通り腰にかけて
1本の筋がウズウズして、指先まで伸びにくく
真っ直ぐに寝れず先生にSOSを出したところ

美腕、呼吸アップ、頭部の
3つを1日で受けたい申し出に
お願いを聞いてくださりありがとうございました!


美腕で、伸びきらない肘が
肘から指先まで伸びやすく
肩に入り込んでいた腕が伸びて
肩や脇の下のつまりが抜け
手首や指先も軽くなりました。



呼吸
肋骨に付いている筋肉や横隔膜が動きだし呼吸をする度にもれなくついて来た肩も上がらなくなり
鼻呼吸がしやすく空気が吐きやすくなりました。
右側の鼻の空気が出入りしにくかったのに
しやすくなってます!

肋骨が開いて固まった筋肉を
緩めるとウエストが細くなる実感をしたので
帰ってからウエストを測ると2センチも細くなってます♪


頭部は、顔の左右差や顔が真っ直ぐに向かず右側の頭部から腰にかけて一本の筋のウズウズが疲れてる時は、頭部から足首まで感じていました!

目や下顎の動かし方を教えて頂いたおかげで

帰りは、車で6時間かけて帰宅しましたが
道中、先生に教えて頂いた下顎の動かし方をしながら運転すると...

運転中は
座骨が左側に重心がかかる癖があったのに真ん中で座ってる事にも気付きました!

着いた頃には
気になっていた一本の筋が緩んで背中の痛みがなく股関節も楽
右側の膝から足首の捻れが少し硬い筋を感じてたのに無くなって喉も開きやすくて空気がもっと入りやすいです!

下顎の動きで
こんなに楽になるんですね♪

目の動きも
とても重要だと気付かされました!

目は左側に焦点がズレていたことで...
頭が左に向き
首や肩、肋骨や骨盤
足の先の方向がジグザグに
逆の方向に向きながら動いていたから
背中が側弯してたのだと、気付きました!

だから、顔の筋肉に左右差もでちゃうわ〜


右側のほうれい線も薄くなって首回りもスッキリしてました!

今日は教えて頂いたとうりに目を動かすと...
目の奥の硬い筋肉が動きだし
右側のこめかみから後頭部にかけて
頭痛が起きていた場所と首の後ろの筋肉が動きながら緩んでる感覚があり頭痛が起きなくなる感じがします!

昨日まで目の充血が酷くて
目薬をさしても充血が治らなかったのに
今日は真っ白になってました!

頭部は神経に近くて体感しやすく
1日しか経っていないのに筋肉の緩み方がはやいと思いました!

頭の重心や目の焦点は
なかなか気づかない場所だったので
頭部の重要さを改めて実感しております♪

先生、痛みや違和感から解放できたこと
本当にありがとうございました♪

次は体のラインを美しくしたいので
しなやかな体づくりを、ユルユルしながら目指します!

本当に、ありがとうございました!


こんばんは!

皆さまには
是非、頭部まで受けて頂きたいと心から思いました!

体が柔らか過ぎてフニャフニャ動いていた
可動域が安定していたから、真っ直ぐに座れていたんですね♪

真っ直ぐに座っていたので
疲れずに気分良く歌いながら帰りました♪

毎回、思うのですが、
到着すると体が元気になってます!

先生、ありがとうございました



Yさん、ご感想をたくさん書いてくださりありがとうございました
色々と感じ取っていただけ遠いところレッスンに来ていただいて良かったなと思います。
今までお体と向き合ってこられたことと最終的にどうにもこうにもならない箇所があったからこそ今回、すんなりと受け取って頂くことができたと感じています。
これから、色んな動作を顎の動きに気をつけながら行なって下さいね^ ^まだまだ嬉しい変化が現れてきますよ❣️
さらに深めていきましょう♡
Noriko



遠回りしたくない方はこちら。一生涯の体作りを行なうYURUKU®︎ライフ講座講座8月にスタートします。残席2(ここに書いたレッスンを全て含みます)LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp
指導者になりたい方はこちら

Yさんが受けられた

YURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座

7月にスタートします。残席3

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


迷ったらまずはこちら
呼吸力アップ講座『呼吸力アップ講座開講 "鼻呼吸もどき"になっていませんか?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…ameblo.jp

簡単に試してみたい方はこちら

椅子ゆるく®︎体操 無料ZOOM講座

5/9の私の回は本日締め切りです!

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp



私Norikoが開発した姿勢改善グッズ

姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』
メンズも完成!ご予約受付中!

『ルーム雪駄『氣和』ご予約受付スタート』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』のご予約受付をスタートしました❗️『氣和』について…ameblo.jp


足裏バランス・YURUKU®︎ルームシューズ『足裏バランスYURUKU®︎ルームシューズ 再入荷しました❣️』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏バランス・ルームシューズのお知らせです。品切れしておりましたブラック、ベージュと…ameblo.jp


アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
私Norikoの体の変化についてはこちら
https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。