2022北京パラリンピックへ~パラスノーボード ワールドチャンピオン 小栗大地選手・岡本圭司選手~ - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年05月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2022北京パラリンピックへ~パラスノーボード ワールドチャンピオン 小栗大地選手・岡本圭司選手~

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般
パラリンピック 北京パラリンピック2022

「早く自宅に帰って3人の子ども達と遊んだり、ゆっくりしたい。」


「今やりたいことは?」という質問に答えてくださったのは、イタリア遠征から帰国直後、都内のホテルに3日間「バブル」中の小栗選手。

岡本選手は「ホテルの部屋が狭くて体が動かせず、部屋の外に監視員がいて、一歩も出られず結構きつい」ので帰宅したら「奥さんの手作りの餃子が食べたい」のだそう。

オンラインで、小栗選手と岡本選手をインタビュー取材させていただいた。


2020-2021シーズン パラスノーボード ワールドチャンピオン

フィンランド・ピュハ大会でワールドカップ初優勝、イタリア・コーレレ大会 5位という好成績で、小栗大地選手(40 三進化学工業株式会社 右大腿義足)は、今季パラスノーボードクロスLL1クラス(重い下肢障害)のワールドチャンピオンに輝いた。

「優勝できたのはフルメンバーではなかったから」と謙虚に話す。フィンランドには表彰台常連のアメリカ勢Elliott, Noah、Burdick, Tyler)が参加していなかった。アメリカが参加したコーレレ大会は5位。「ようやくアメリカ人選手の背中に追いついてきた。平昌パラリンピック(2016 7位)から順調にレベルアップしていて、このペースだと追いつける」と手ごたえを感じている。


LL2クラス(下肢障害)のワールドチャンピオンは、ピュハ大会4位、コーレレ大会 初日6位・2日目準優勝だった岡本圭司選手(39 サイドウェイ株式会社 右脚麻痺)。

「今季は去年より早くなった感覚がある。全てのレースでベストの滑りができているので、自分の実力通りか実力以上の結果が出ていると思う。健常者の時に10年ほどレースをやっていて、メンタリティの持ち方は長けている方なので、スタート前に緊張してミスするということはあまりない。(もともとはフリースタイル・スノーボードをやっていたので)クロスの経験が未熟で勝ち方がわかっていないが、そこに合わせた調整の仕方は、今までの経験で、実力通りの力が出せていると思う。」

 同じLL2クラスにいる市川貴仁選手は、全体的に上手い。田淵伸司選手はターンが得意。スタートセクションが得意な岡本選手と、得意なところが3人3様。選手たちはこの数年、互いにテクニックを盗み合い切磋琢磨しながら、実力が並んできた。



チームビルディング

コーチ陣はパラスノーボードチームを「今回は本物の『チーム』が作れたのではないか」と感じている。世界と勝負ができるようになった練習環境を作ってくれているコーチ陣を、「こんなに理解力があるチームは初めて」というほど、岡本選手は信頼している。


 コーレレ大会の初日、岡本選手は仕事のため前日に会場入りし、6位という結果だった。そこで映像研究班が、早い選手との比較動画を作成するなど協力。コーチ・キャプテンらも集まって夜遅くまで分析やアドバイスをもらい、どこでスピードロスがあるかが明確になった。次の日の予選で、岡本選手はタイムが2秒縮まり、その勢いで準優勝。「自分で勝ち取ったというより、皆に立たせてもらった表彰台」だと感謝している。


特に「キャプテンがすごい。男として心が広い」と岡本選手は小栗選手を絶賛する。小栗選手は最年長としてスノーボードチームのキャプテンを務めている。イタリア大会では、小栗選手が5位決定戦のスタート台から「初めての表彰台の瞬間はカメラ構えているから気合入れて行けよ」と岡本選手に向けて叫んだ。「自分のスタート前に、他人を気遣う余裕があるのはすごい。自分の勝ち負けも大事だが、仲間のことを考える心を教わっている」と岡本選手は感謝している。


コロナ禍の過ごし方

小栗選手はジムが休館だった昨年4月頃、子どもと一緒に公園でスケートボードをしていたという。夏に海外へ行けなかったので、日本がシーズンインするまで雪の上で滑ることができなかった。

栂池と鹿島槍での合宿と2度の海外遠征があり、遠征後は2週間の隔離があるため、個人的にも1週間くらい滑れただけだった。それでも「来シーズンに向けて、大きく飛躍できたシーズンだった」と振り返る。




来年の北京パラリンピックに向けて

「あと1年を切っているので、オフにしっかりトレーニングして、レベルアップして北京で勝てるようにしたい」と小栗選手は意気込みを語る。小栗選手は平昌パラリンピックはレギュラースタンス(左脚前)だったが、現在はグーフィー(義足の右脚が前)で練習している。大腿義足なので、滑走は義足の影響が大きい。「(現在持っている3つの義足の)ソケットをシーズンオフに作るつもりだ。パーツやセッティングを調整しながら、遠征先のコースでの練習で実際に試して、大会に臨みたい。」


ソチ(2014)で1個・平昌パラリンピックで2個の金メダルを獲った、女子パラスノーボーダーのビビアン・メンテル(オランダ)が、脳腫瘍のため3月29日に48歳で亡くなった。イタリアの大会では追悼イベントも行われた。

「物ではなく思い出を集めなさい」と言う彼女の言葉から、北京パラリンピックは「皆でやりきったという最高の思い出を作りたい」と岡本選手は願っている。


小栗選手からのメッセージ動画 https://youtu.be/DbQmJ3gEkeM

岡本選手からのメッセージ動画 https://youtu.be/TPy9caMnHiQ

平昌パラリンピック 観客席の様子 https://youtu.be/YpXSOnUo5K8

(文・動画編集 石野恵子)




YpXSOnUo5K8

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英話講師)

英会話を楽しみたい方のための講座

聖心女子大英文科卒。海外留学、国際ボランティア、小学校英語講師などを経験。赤ちゃん300人と1000人を超える幼児・児童に英語を指導。現在は主婦・シニア向け講座も人気!趣味はジャズとトライアスロン。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 個人でかんたん英会話

料金
1,000円

オンライン会議アプリzoomを使って、ご自宅で英会話レッスンが可能に!

個人でかんたん英会話

このコラムに類似したコラム

平昌パラリンピック2018~観客席から『Passion. Connected.』~ 石野 恵子 - 英話講師(2018/04/03 17:40)

平昌パラリンピック2018~Wi-Fi、クレジットカードが便利~ 石野 恵子 - 英話講師(2018/03/18 06:30)

リオパラリンピックを取材します 石野 恵子 - 英話講師(2016/07/06 14:15)

ソチ・パラリンピックへの道ー心のバリアフリー 石野 恵子 - 英話講師(2014/04/01 06:46)

ソチ・パラリンピックへの道ー音楽とスポーツ 石野 恵子 - 英話講師(2014/03/12 12:33)