年収500万円でも月14,000円でマンション投資をすれば老後資金ができます! - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収500万円でも月14,000円でマンション投資をすれば老後資金ができます!

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

教えてください!

投資マンションは老後資金になるって本当ですか?

 

著書「不動産投資の曲がり角 で、どうする?」に掲載中の相談事例!

都内在住のAさん。実家あり。独身。

50代、大手企業に勤めるキャリアウーマン。

年収は約1000万円。預貯金も潤沢。

 しかし……。

 

■投資マンションを買って「億りびと」になってしまう現実

不動産投資会社の言いなりになって、新築区分ワンルームマンションを4戸購入し、「億りびと」になったと言います。

 

ただし、「億りびと」と言っても、実際は1億円の借金をしているだけで、それは資産とは言えません。

当然、ローンの返済が終了した時点で、自身の資産になるのです。

 

Aさんは自身の資産運用のためのFPにも相談しています。

それなのに、弊社に電話をかけてきました。

 

 

「もしもし、アネシスプランニングさんですか? 寺岡さんのご著書を読んで、お電話さしあげました」

「どうも、ありがどうございます。それで、ご相談内容はどんなことでしょうか?」

「最近購入した投資用マンションについて、ご相談したいと思います」

「その投資用マンションについて、何か気にかかることがあるということですか?」

「はい。老後資産用に購入したので、本当によい投資だったのか、検証していただきたいと思いまして」

「わかりました。それではご指定した日時に当オフィスでお待ちしております」

 

Aさんは見た目も若々しく、聡明な感じの爽やかな女性でした。

「それでは、資料を見せていただけますか?」私がそう言うと、白い封筒を渡してくれました。

 

その内容はじつに酷いものだった。

新築で、戸当たり2500万円の投資マンションの物件を4戸。

それも都内23区にあるものの、今一つパッとしないエリアにあって、同じような物件を購入してしまっていた。

また、借入れのローンも比較的高利率で、これではどう考えても投資としては不適格。

 

「はっきり言いますが、Aさんの購入した物件は今すぐに損切したほうがよいと思います」

「えっ、いま、なんと言いましたか?」Aさんは怪訝な顔をして、不満そうに答えた。

「残念ですが、悪い買い物をしてしまったようです。

簡単に計算してみましたが、年で200万円の利息の支払いがあり、このまま5年間持ち続けると1000万円の損が出ます

「は、はぁ、そうですか……」まだ納得していないようだった。

 

「Aさんだったら、絶対にすぐ理解していただけると思って、計算書をお見せしたのですが、おわかりになりませんか?」

「はあ、わかるんですけど、なんだかまだ信じられなくて……」

「それでは、じっくりご検討していただいて、納得できたら、またご来社くだい」

 

その後、Aさんからメールがあり、他の第三者機関に相談するとのことだった。

 

それにてしても、ここ数年、このAさんのような人の相談が増えました。

プロフィールを見れば、社会的にステータスの高い人々。

しかし、何らかの「闇」を抱えているとしか思えない。

現実を直視するのが嫌なのか。

自分が失敗していることを絶対に認めない人々の相談がやまない。

 

■月2万円、という返済の軽さ

投資マンションを買ってしまった人、こんなセールストークを聞かれたことはないですか?

 

「1戸あたり月々5000円のマイナスですが、これは保険だと思えばいいんです。

月2万円で『億りびと』になれるわけです。

しかも、ほとんどノーリスクです。

新築区分マンション投資はローンで購入すれば団信が適用されますから、万が一の時にも安心です」

 

これが不動産投資会社の論理ですが、言うなれば詭弁。

実際のところ、借金がチャラになるのは、当の本人が亡くなった時なのです。

当初月2万円だったものが、5年経ち、10年経つと、さらに負担が重くなっていきます。

気付いた時は、老後資産と考えていた運用は逆ザヤになっていて、何のための投資だったのかがわからなくなっていくのです。

 

 こういったケースは後を絶ちません。

不動産投資の実態は、私が「不動産投資は出口戦略が9割」を上梓した2016年当初と変わっていません。

というか、この1~2年より酷くなっているとも感じます。

 

不動産投資会社の営業戦略は巧妙です。

数字のマジックを利用して、「月々5000円」という切り札を切ってきます。

そのマイナスぶんは、投資家にとって「大したことがない」と錯覚させられてしまいます。

 

これを35年返していくという計算は、ふつうの人ではパッと浮かばない。だから、それくらいの負担であれば、購入してしまおう! という心理がはたらいてしまう。

 

そこに大きな罠がある。

 

その罠にひっかかってしまった人々は、大抵は見てみないふりをします。

それは、どこか、いつかで見た光景にも思えます。

そう、倒産しかけている会社や、借金まみれの自治体のようです。

 

■詳しいご相談はこちら

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

■投資マンションの売却 個別相談 受付中

詳しくはこちら

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

ワンルームマンション投資をすぐにやめたい人の個別相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/02/25 11:00)

【教えてください!】新築ワンルームマンションは売却すべきか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/01/21 18:00)

【土・日も相談可】投資マンションの売却 個別相談 受付中 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/06/12 12:00)

老後資金不足を煽る投資セミナーで投資マンションを買ってしまった 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/01/09 12:00)

投資マンションを売却したい方の個別相談 土・日も受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2019/11/29 12:00)