「あれ❓ええ⁉️何が起こったのかわからないくらいビックリ‼️」 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あれ❓ええ⁉️何が起こったのかわからないくらいビックリ‼️」

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

美脚講座での脚のバランスの変化に
皆さんビックリされます。
今回ご感想をご紹介するOさんもそのお一人です。
まずは、最近の美脚講座についてお話しします。
美脚講座では最初に骨盤や脚についてのお話をしてから骨盤調整から行ないます。
骨盤調整を行なうのは脚を変える目的だけではなく
美脚講座の脚の調整による大きな変化に
上半身がついてこれないのを防ぐ目的もあります。
今の脚の状態には、今の上半身の状態が合いそれはそれでバランスを取っているので
たとえ脚を良い状態にするためであっても一部分だけを変えることは全身のバランスを崩すことになるからです。

骨盤調整を行なうとそれだけで股関節の状態が変わります。
その後股関節・膝関節・足関節でのねじれを一気に解消する調整法をお伝えし練習していただきます。
片方の脚だけ整えた後しゃがんでその脚に体重移動し出来るだけ整えた方の脚だけを使って立っていただき、しばらく止まります。
こんな風に↓(もうすぐ57歳・脚の筋トレゼロの私です)


ねじれの強い方で
すぐにできない方もおられますがだいたいできるようになられます。
Oさんは、最初どんなに頑張っても身動きができませんでしたが
美脚調整を行なった後は上の私の動画のように立つことができるようになられました。
片足で床から立てるということは両足ならば楽勝❗️ということです。
そして、歩くことは片足立ちの連続
片足立ちがすんなりできるということは歩くことが楽になるということなのです❗️

こういったことが講座当日にできるようになることから考えてみてください。
床からうまく立ち上がれなかったり片足立ちができなくなり うまく歩けないのは筋力の低下のせいでしょうか?年齢のせいでしょうか?
違いますね!
脚の各関節でのねじれにより起こっていることが
明らかなのです!
ではご感想です。(美脚講座オンライン受講)楽しみにしていた美脚講座もまたまた驚きの連続でした。

靴やストッキングが捻れて変形するほどの
X脚に悩まされていました
講座でケアする度に脚の筋肉が伸び形もはっきり変わっていきました。

足裏のアーチがふんわりと持ち上がり足首も引き締まりました。

ケアした側としていない側の差にまずびっくり!
しゃがんで立ち上がる軽さに戸惑うぐらいびっくり!


そして、今度は片脚でスルッと立ち上がることができて「あれ?え?ええ?」何が起こったのか分からないぐらいびっくり‼︎

ケアする直前には
しゃがんだまま立つどころか身動きもできなかったんです。

自分の動きが信じられなくて
右脚、左脚と何度も何度もしゃがんでは立ち上がって確かめました。

膝下の脚の幅も狭くなり、脚が前に出やすくもなりました。

講座の後早速ベリーダンスの「シミー」の練習をしてみました。
シミーは脚を閉じて
膝を交互に曲げ伸ばしするムーブメントなのでX脚だとどうしても膝の内側がぶつかってしまいます。

NORIKO先生に教わったように
膝の向きが内に入らないよう太腿は外側に回すように、と意識しながらやってみると…前よりも動くようになりました!

力みは残るものの
お腹もプルプル震えて「ぜんぜんシミーじゃない」から「シミーっぽい」ぐらいには進化しました。

ケアは、眠くなるぐらい優しい動きなのにその効果は絶大ですね♡

これからはルームシューズと
美脚ケアでX脚からの脱却を目指します。
NORIKO先生、本当にありがとうございました。



Oさんは、趣味でベリーダンスをなさっています。
以前、呼吸力アップ講座にいらした時も講座後に、今までできなかった技があっさりとできるようになったとご感想に書いてくださっていました^ ^
そのご感想はこちら。『呼吸講座後、昨日までできなかったダンスの技があっさりできた!?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎考案者Norikoです。呼吸力アップ講座のご受講者Oさんのご感想をご紹介します。Oさんは趣味でベリーダン…ameblo.jp


脚は、いくつになっても歩ける体でいるためにとても大事な箇所です。
人生100年時代と言われていて長生きすることは喜ばしいことですが
脚がねじれ、股関節や膝関節の不調外反母趾や扁平足など足の不調をお持ちの方が大変多いのが現状
年齢が上がっていっても自分の足で歩けるように自分の足を自分で守れる人が増えないと
世の中どうなってしまうんだろう。。。
年金問題とともに私はとても懸念しています。

冒頭でも書きましたが
床からうまく立ち上がれなかったり片足立ちができなくなり うまく歩けないのは筋力の低下のせいじゃない!年齢のせいでもない!
「筋肉が弱ってるから」「年だから」と諦めている方、お若くても、すでに足に不安を持つ方
このことをご自身の体で理解してください。


美脚講座は初めての方でもご受講いただける呼吸力アップ講座をご受講済みの方にご参加いただけます。
近日開催の美脚講座(オンライン)https://www.yuruku.co.jp/lesson?pref_cd=&instructor=&seminar=2113&from=&to=

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


呼吸力アップ講座はこちら。呼吸の仕方も脚に影響します。鼻呼吸もどきについてのお話はこちら『呼吸力アップ講座開講 "鼻呼吸もどき"になっていませんか?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…ameblo.jp


近日の呼吸力アップ講座(リアル)

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


近日の呼吸力アップ講座(ZOOM)
LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


何から受講したらいい?

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html
アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
私Norikoの体の変化についてはこちら
https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。