- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
商売繁盛の第一歩は、顧客を良く知ること。
「でもインターネットでは顧客の顔が見えないし…」そんな声をよく聞く。
しかし、顧客が見えないインターネット上でも、顧客を観察する手段がある。
それが、「アクセス解析」である。
例えば、医者が治療をするとき、まず問診をし、血圧を測り、脈拍を測り、それから治療法を決める。いきなり薬を出したりはしないだろう。なぜなら、「どこが悪いのか」「どのような対処方法があるのか」を判断しないと、患者に合った治療ができないからだ。
ウェブサイトの改善も同様だ。
商売に「必ず儲かる方法がない」ことと同様に、ウェブサイト運営に「絶対に成功する手法」はない。
ウェブサイト改善のため、どんなに有効と思われる手法を実行しても、手法(薬を処方)を実施する前後にアクセス解析(問診)をしなければ、誤った判断(治療)をしてしまい、大きな失敗を引き起こす可能性がある。
今、ウェブサイト運営者には、従来の「カン」と「経験」に頼るのではなく、「計画的運営」へのステップアップが求められている。
「儲かるショップにしたい」「集客できるサイトにしたい」、ウェブサイト運営者や、管理者なら誰もが思うことである。
そのためには、「計画的運営」が大切であり、更には「データに基づく運営」が必須だ。
アクセス解析を使って、訪問者のニーズや、ウェブサイトの問題点のデータを取得し、ウェブサイト運営に是非役立ていただきたい。
アクセス解析