知らないままヨガを教えていたら大変だった - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

Noriko
Noriko
(マスターウォーキングインストラクター)
NANA
NANA
(顔筋NANAマジックメソッド創始者)
NANA
(顔筋NANAマジックメソッド創始者)

閲覧数順 2021年06月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知らないままヨガを教えていたら大変だった

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

YURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座2期が修了しました。
最終日はリアル講座。当日来られない方はZOOMでのご参加でした。
ヨガを学ばれる方には「体が硬くて‥」と、おっしゃる方が多いですが
その逆の、体が柔らかいことが絶対に良いというわけではありません。
必ずしも体が柔らかい=健康ではないということです。

修了生の中に普通はそこまで可動域無いよ⁉️というところまで体を動かせる方Sさんがいました。
無理しているのなら無理をしなければ良いのですが
無理をしているわけではなく動けてしまうのです。
こういったお体の状態は"関節がゆるい"という表現をよくされていて
体が安定せず、力も伝わりにくいのでお体をどう扱えば良いか悩まれます。
そして、バランスがどうしても悪くなってしまうので不調も起きやすいです。
Sさんも、体のあちらこちらに不調があり特に股関節の痛みで悩んでおられました。

養成講座ご受講前にこのバランスヨガの基礎となるYURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座をZOOMで受けてくださったのですが
その時も、無駄に動かれるので何度も修正したことを覚えています。


YURUKU®︎にいらっしゃる前は
柔軟性を求める動きがバンバンできるため「凄いですね〜!」と、褒められて終わってしまい
「動けるのに不調があるってどういうこと?」と、どうすれば良いのかわからなくなっておられました。

なので、養成講座のリアルレッスンで姿勢作りの基本であるBASIC&ADVANCEで動き方をしっかりと学んで頂きました。
Sさんはおっしゃいます。
「自分の体の状態を知らずにヨガレッスンを開始していたら大変なことになっていたと思います。」と。
それは、どういうことかというと
たくさん動かせてしまうことがSさんにとっては当たり前なので生徒さんに「ここまで動けるよ」と要求したり
生徒さんが、柔軟性の高いSさんを目指してしまわれるからです。

ご自身が不調がある状態の動作を健康になりたくていらした生徒さんにお手本となり教えることは本当に怖いことだと私も思います。
実はこれがYURUKUバランス®︎ヨガ養成講座を作った大きな理由なのです。
指導者もその生徒さんのお体も守りたいのです。

ではご感想です^ ^

おはようございます☀

昨日も
ありがとうございました!

コロナのことがあり
最終日はオンラインで受講しょうと思っていましたが...


自分の体の特徴が柔らか過ぎることを知り
インストラクターをする上で大きな収穫を得ることが出来ました!

自分の体を整える事も大事ですが自分の癖が一般的に少ないのでヨガを開始してお客さまが見て真似をされていたらと思うと大変なことになっていたと思います。

一人一人の体の特徴や癖は
十人十色なんだと。。


基本ですが
開始する前に改めて知ることが出来て本当に良かったです!

自分が肋骨バッカンだったとは...
ウイングの回す位置が変わるので変化が楽しみです♪

他にもいっぱいありますが
(イケメンに回してもらう)
現場に行かないと
きっと気づけなかったと思います。


Noriko先生の骨が真っ直ぐに骨の上に正しい位置で骨が乗ってることにビックリしました‼️

皆さま、優しくて
楽しく授業を受けることができあっという間でしたが、楽しいお時間をありがとうございました!

また、オンラインや直接伺って
受講させて頂きたいので、今後とも宜しくお願い致します!
長い時間
ありがとうございました♡

ゆるくを習っているおかげで今までの疑問が理論的にも動き方もだから改善しなかったんだ!と腑に落ちることばかりです。

Noriko先生のブログを見つけた私を誉めてます(emoji)

遠いところリアルレッスンに参加され大変だったと思いますが
こうして、収穫が多かったと感じて頂けとても嬉しいです!
Sさんの探究心は素晴らしいです✨きっと良い指導者になられます❣️

YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座3期は4月にスタートします。
ヨガがお好きな方すでにヨガインストラクターの方ご参加をお待ちしています。
詳細・お申し込みはこちらLESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


鼻呼吸もどきについてのお話はこちら『呼吸力アップ講座開講 "鼻呼吸もどき"になっていませんか?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…ameblo.jp


近日の呼吸力アップ講座(リアル)

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


近日の呼吸力アップ講座(ZOOM)
LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


何から受講したらいい?

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html
アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
私Norikoの体の変化についてはこちら
https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。