- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
Webサイトを営業ツールとして活用したい!
以下は「Webサイトを営業ツールとして活用したい!」という質問をいただいた方に対して、回答フォームの字数800時では書ききれないので、コラムのコーナーで回答致します。
ホームページ制作ができる会社は、たいてい文章に弱い。
文章に強いホームページ制作の会社は殆ど無い。
もしあったとしても、PPCやSEO、その他の
ネットマーケティングは、やったことがないでしょう。
PPCのコンサルティングの会社はSEOを軽視しますし
SEOの会社はPPCを軽視します。
その他のネットマーケティングは、とても手間ですので
請け負う会社は殆ど無いでしょう。
一部、Eメールマーケティングの会社がありますが、
とても高額です。
・・・と、インターネット・マーケティングの問題点を
ホームページを中心に書いてきましたが、
私は、以上の全てをやってきたので、経験をお伝えしたかったのです。
私は、今はマーケティング・コンサルタントです。
インターネットもリアルも請け負います。
私の会社、アクタリストは2002年、創業当初はホームページ制作業
からスタートしました。
その後、インターネット広告やSEOコンサルテイングを経て
今に至りますが、インターネットを仕事で使い出したのは
1997年のインターネット黎明期からです。
ネットバブル以前に、メルマガ、メーリングリスト、掲示版、
SNSのようなコミュニティ機能などを殆どを試しつくしました。
インターネットを仕事で使うようになって12年がたちました。
その経験から言わせて貰うなら、インターネットは、本人が
試行錯誤する場合には、安い費用でビジネスが可能です。
しかし、人に任せたり、作ってもらったり、コンサルティングを
依頼すると、とても高額になります。
ですので、ぶっちゃけてしまえば、ご自身でなさるのが
一番良いと思うのです。