- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
「Faxの書き方」25 無料プレゼント
まず、すでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが『Faxの反応率を10倍にするチェックリスト』をプレゼントします。これはいわゆる基礎編ですね。もしかするとお持ちかもしれませんが、「Faxの書き方」講義音声教材の販売にあたって、内容を改訂してあります。是非、ご覧になってください。
そして、19,800円で販売している『Faxの反応率を10倍にするチェックリスト』対応マニュアルもプレゼントします。このマニュアルは101ページもありますが、記入して、確認する部分が多いマニュアルですから、考えながら、書きながら読みすすめることができます。
ちなみに15のチェック項目との関連で、解説しているマーケティング・テクニックの内容は以下の通りです。
・「ワンステップ・セールス」と「ツーステップ・セールス」
・スジの良い見込み客を集める無料プレゼントとは?
・Faxを打つ場合に役立つ「逆算思考」と、「否定的な視点」
・顧客の三原則
・「売り込みしない」と書きながら売り込む方法
・どのようにターゲットを絞り込むか?
・ターゲットを絞り込むと、どんな意外なことが起こるのか?
・Fax原稿を作るうえでの注意点
・陥りがちな「自己“目的”的」とは?
マーケティングを勉強されている方には、復習程度の内容かもしれませんが、マーケティングを学んだことがない方にとっては、初めて知ることが多いと思います。
例えば、顧客の三原則(マーケティングの三原則と呼ぶこともあります)を知っているかどうかで、Faxの書き方だけでなく、チラシも雑誌広告も営業方法も電話のトークもまったく変わります。お客様との接点で、絶対に肝に銘じておくべき原則です。
(先生と呼ばれる方が大きく踏み外すことが多い「マーケティングの三原則」として、すでにお伝えしたことです)
「ワンステップ・セールス」と「ツーステップ・セールス」は、Faxだけに限らず、ビジネスの戦略を練る際、どのように商品・サービスを販売するか、お客様との関係を構築していくかに役立つ考え方です。
例えば、セミナーで言えば、セミナー単体で収益を上げる場合は「ワンステップ・セールス」です。セミナーは客寄せパンタだとして、セミナー会場で何かを販売したり、契約に持ち込んだりする場合は「ツーステップ・セールス」です。
どちらにしろ、多くの方にセミナーに参加してほしいことには変わりがありませんが、ビジネス戦略上のセミナーの位置付け、役割が、大きく異なるという点にご注意下さい。
「自己“目的”的」とは、多くの方が仕事をしていると陥る問題です。冒頭でお伝えしたように、「Faxを送れば、集客ができる」と思い込んで、取り急ぎFaxを送信することだけが気になっているような方が陥る状態です。
マニュアルの中でも詳しく書いていますが、Faxを送ることが目的になっていて、集客が目的になっていないのです。「自分はFaxを送付したんだぁ!」という満足感、安心感、自己肯定を味わうために、Faxを送るような心理状態です。
このマニュアルには、「Faxの書き方」講義の音声データと重複する内容もありますが、多くの部分は、「Faxの書き方」というよりも、Faxでの営業を実践するにあたっての、確認事項や、書き始める前の注意事項が中心です。このマニュアルを読んでから、「Faxの書き方」講義の音声データを聞いていただくと、理解が進みます。
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