- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
「Faxの書き方」20 Faxはデザインに頼れない世界
Fax営業は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングであり、ゲリラ・マーケティングです。マス・マーケティングの対極にあるようなマーケティング手法です。
しかも、広告代理店の方がどんなにカッコよくデザインして写真をあしらっても、Faxのプリント画像は荒いですし、線が入ったり、汚れがついたりもします。写真やグラデーションは潰れます。ですので、最終プリントの画質を相当低く見込んでの原稿作成となります。
広告代理店の方は社内に高性能複合機があり、普段はFaxをそこで受け取っているので、Fax原稿の画質は、そこそこに良いと勘違いしています。しかし、たとえば、ある店舗を中心に半径1kmの範囲の事務所、店舗等にFaxで営業した場合、Faxを受け取るFax機は電話兼用だったり、専用機でも10年前の機械だったりすることはよくあることです。そういうことを想定できていないと、的外れなFax原稿になってしまいます。
カッコいいデザインや写真以外で勝負するのがFax営業です。
さきほどもお伝えしたように、誰に、何を、どのように伝えるのかが勝負です。
デザインや写真に頼れない世界です。当然「ことば」が勝敗を決めます。
たとえば、「Faxが捨てられずに、読んで欲しい担当に的確に届くようにするにはどうしたらいいか?」 そのためには、どんな「ことば」を書く必要があるのか?
「Faxを受け取ったら読みたくなるようにするにはどうしたらいいのか?」 そのためには、どんな「ことば」を書く必要があるのか?
「キャッチコピーをどのように書くのか?」 キャッチコピーは相手の心を開かせる「ことば」です。
「サブキャッチをどのように書くのか?」 サブキャッチは開きかけた心に入り込むための「ことば」です。
「本文をどのように書くのか?」 本文は最初から最後まで読ませる「ことば」の連続です。
「どんなところを強調すれはいいのか?」 本文の中でも、特に相手に訴えかけたい「ことば」は何か?
「申し込みたくさせるにはどうするか?」 それにはどんな「ことば」を語りかけるか?
「申込みを躊躇している人の後押しをするには?」 後押しする「ことば」とは?
「クレームを回避するにはどうするか?」 どんな「ことば」だとクレームが減るのか?
そうしたことを、一時間、みっちりと講義しました。
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