顎関節がカクンとならずに口を大きく開けられる! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顎関節がカクンとならずに口を大きく開けられる!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

大きな口を開けると顎関節がカクンと音が鳴るという方は多いのでは?
私も以前はそうでした。カクンと鳴るほか音が鳴るあたりから、さらに大きく口を開けると少し顎がズレる感覚がありました。
下の写真の頃の私はたま〜にでしたが顎関節が痛むことさえありました。(今から22年前の34歳の私)私は、そうなるのはそういう骨格だからだと思っていました。
でも、それは違っていました。
動作のクセを改善することで体のねじれを解いていった今は
思いっきり大きな口を開けてもカクンと音が鳴らなくなりましたし顎がズレる感覚も無くなりました。
もちろん痛みが出ることもありません。

体だけではなく頭部も動作のくせによりねじれているということなのです。


YURUKU®︎ライフ講座受講生1人1人頭部の歪み(動作のクセ)をチェックしそれぞれの解消法をお伝えしています。
何度かブログに書きましたがとても慎重に確認しなければいけない箇所ですし体のねじれの修正もある程度必要なので今はライフ講座でのみ行なっています。

ですが、頭部の歪み確認を始める前のインストラクター養成講座など集中講座の修了生でずっとお体と向き合われている方に

まだまだ変わっていけることを知って頂きたくて頭部の歪み解消講座を開講することにしました。

同講座を受講下さったNさんよりご感想をいただきましたのでご紹介します。

Nさんは顎関節症というわけではありませんが大きく口を開けるとカクンと音が鳴っていたそうです。
それがもう当たり前になっていて痛くはないから問題ないと思っておられたとか。

歪みのチェックではいくつかの質問とテストをし見た目や動きも拝見して総合的に判断させていただいていますが
Nさんの動作のクセはコレだ❗️と私の中で答えが出たのでそのクセについてと解消法をお伝えしたところ「顎関節がカクンと鳴るところがある」とおっしゃいました。

その時のNさんは、頭が傾いていました。なので、その傾きを調整して頂いたところカクンと鳴らなくなりました。
Nさんは、傾きを調整した時「真っ直ぐだとは思えない〜」おっしゃっていました。

今この記事を書いていて解消法をお伝えした時にNさんの頭が傾いていた理由がわかりました❗️
「いや〜受講していただいて良かった!!」思わずにはいられません‼️

ジェスチャー無しでは伝えにくいので今度Nさんにお会いした時に直接お話ししようと思います^ ^
そして、Nさんと同じような方がいらした時にお伝えできるようにします。

それではご感想です。口を開けるとカクンと関節が鳴るのは当たり前で痛くなければ問題がないと思っていた
「歯並びが悪いのは今更仕方がない」と同じくらいに、それは仕方がない事そう思っていました。
それがカクンとならずに口を開け閉めできる場所をnoriko先生が見つけてくださいました!
私にとっては首を傾げてるような違和感でしかないのだけれどその場所では口を大きく開けることができます。
もう歯医者さんで口を開けるのも怖くないです(笑)
ほうれい線が左だけ目立つ理由も顎が歪んで見える理由も納得でした。
これも仕方がない事ではなかったんですね!
口を開けて動くと動作が変わってしまうのも驚きでした。
腕や脚の関節が引っ掛からなくスムーズに動く感覚と階段の登り下り、立つしゃがむ時の上半身の安定感
この状態で、今までのケアをすると効果が違うだろうなぁまた伸びしろが見えました✨
あと、外出時もマスクなのを良いことに目は笑ってるんだけど口を【喰ってやろうか〜】にして歩くと1人ツボって楽しくなります(笑)
身体にとっても心にとっても気づきと希望の多い講座でした。
ありがとうございました。
ライフオンラインサロンでの遊びも楽しみにしています^ ^
Nさん、ご感想ありがとうございます。
はい^ ^マスクでの外出時は体作りをするチャンスです!色んな場面でパクパクしてくださいね 笑
では、またお会いした時に傾いていた理由、お話ししますね^ ^

YURUKUライフ®︎講座3期は本日スタート!4期は今週末スタート!残席1です。(土日クラス)

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp

YURUKU®︎ライフ講座について

『お知らせ』歩くことは生きることYURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎考案者Norikoです。今秋開講を考えている講座があります。簡単に言うとご自身のためにYURUKU®…ameblo.jp


YURUKUライフ®︎オンラインサロンについて

『自分を癒せる人になる』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。現在私は、2つのオンラインサロンを運営しています。1つは、『美脚になる姿勢・歩行改…ameblo.jp




 何から受講したらいい?https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html足裏スイッチ・姿勢改善ルームシューズ発売開始https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12643326039.html

『靴下が苦手ですぐ脱ぎたくなる理由判明!足裏スイッチルームシューズ新情報』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏スイッチルームシューズについての詳細とお申込みについての新情報です。通販サイトな…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロンメンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。