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閲覧数順 2024年04月19日更新

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企業経営の拠り所となる経営理念

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は経営理念についてのお話です。

企業経営の拠り所となる経営理念は、3つの視点から位置付けることができます。
・「そもそも何のために我が社は存在するのか」という存在意義を表したミッション
・企業が目指す具体的な「将来像」を表したビジョン
・「どのような信条で事業活動を行っていくか」という価値観を表したバリュー

せっかくの経営理念ですから、明文化されており、自社内部の隅々にまで浸透してこそ意味があるわけです。

ビジネス現場のいざという時や迷った時の判断基準として、経営理念が思い出される。
そんな経営理念がある企業は、経営環境が厳しい逆境の時こそ真価を発揮するのでしょう。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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