臼蓋形成不全「杖をつくしかない」!? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臼蓋形成不全「杖をつくしかない」!?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
今日は4年前の2016年にYURUKU®︎を始められご自身のためにずっと続けておられるOさんのお話です。

Oさんは、30代後半に股関節の痛みで10分程度でも歩くのが辛くなってしまわれました。

整形外科で先天性臼蓋形成不全】と診断されそこで告げられた言葉は
骨は治らない。杖をつくしかない。
だったそうです。
********ここで、臼蓋形成不全についてお話しします。まず、股関節は画像の⭕️の箇所で
骨盤と大腿骨から形成される関節です。
臼蓋(キュウガイ)は寛骨(骨盤の大きな骨)にあり大腿骨頭を包み込んでいる箇所です。
臼蓋形成不全とは「骨盤側」の問題です。

通常、大腿骨を包み込むように臼蓋が深くなっていますが臼蓋形成不全はその深さが浅い状態です。
深さが浅く大腿骨頭を支える面積が小さいと股関節にかかる負担が大きくなり痛みが出てしまうのです。
発症年齢は20〜40歳女性に多いとのことで、男女比は1:9らしいです。
そして、日本の股関節痛の80%が臼蓋形成不全に起因しているというデータもあるそうです。********
Oさんからは「右の股関節が痛いんです。」ということはお聞きしていましたが
お医者様から「杖をつくしかない。」と告げられて講座にいらしたのだということを私は最近はじめて知りました。

どんなに不安だったことでしょう。。。
30代後半で「杖をつくしかない。」と告げられただなんて。。。

その時のOさんのお気持ちを考えると私は泣けてきます。


Oさんは、基礎講座を受けられた後もステップアップ講座インストラクター養成講座とYURUKU®︎の講座を次々受けられて
今、ライフ講座修了生の方々と一緒にオンラインサロンで学ばれています。


そのライフ・オンラインサロンでご自身のことを書いて下さったからOさんの受講のきっかけを詳しく知ったのです。

その内容はこちらです。
同じ悩みを持つ方々に希望を持って頂くためと掲載許可をいただきました。
YURUKUを始めたきっかけ

30代後半に右股関節の痛み10分程度も歩くのが辛くなり整形外科を受診生まれつき骨の発育が悪いという臼蓋形成不全との診断でした。
骨は治らない、杖をつくしかないとのことでこの先どうなっていくのか不安でした。

太ももから膝は引っ張られているような違和感がありインターネットで調べていたら
筋肉をゆるめるという考え方にたどり着きさらに検索してNoriko先生のブログに出会いました。

その後受けた講座で違和感はあるのにそれまで分からなかった私の脚が
どうねじれていてなぜ痛むのかと理由を説明してくれたのはNoriko先生が初めてでとても感動したのを覚えています。

Noriko先生のスタイルの良さを実際に見て不調の解消&スタイルアップも出来たらいいなと欲も出ました^ ^

まだ少し太ももの張りはありますが、今はたくさん歩いても平気になりうれしいです。

これからは自分で体の使い方の癖に気づいてラクな姿勢・良いバランスを手に入れたいです。
いつもお話ししている通り「YURUKU®︎で治りますよ。」なんてことは言えませんし、言ってはいけないです。
でも、でも、

予告された暗い未来を自力で明るい未来に変えた人がいる

ということを知ってください!!


はじめての方にもご参加頂ける新講座YURUKUバランス®︎BASIC&ADVANCE講座は3時間の1day講座。
初回から脚のことを学んでいただけます。

オンライン講座

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp


リアル講座

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp



何から受講したらいい?https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html

 YURUKU®姿勢改善ルームシューズ発売!https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12629808384.html

『ついに完成❗️YURUKU®︎ルームシューズ』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。2018年8月から名古屋に本社のある企業様と商品開発をしておりました。その企業様とは…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2900名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。