行政手続きの簡素化 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年12月01日更新

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こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


菅政権になってから、行政改革が少しずつ進んできているようですね。

その中で、行政手続きの簡素化に向け、いろいろ動いています。


介護業界では、以前から膨大な文書や手続きをどのように簡素化するかについて、議論されておりました。

確かに膨大な書類の作成等が、業務過多になっているのは間違いないですし、私は行政手続きの簡素化には大いに期待をしております。


そんな中、医療や介護の資格を取得した場合の手続きを、マイナンバーに紐づけて簡素化する検討を厚生労働省が開始した、とのこと。


これからいろいろ変わっていくのだと思いますが、どうも視点が違っているような気も・・・


確かに、手続きが面倒であることは事実で、それが緩和されれば助かるとは思うのですが、重要な視点はそこだけではない。

政府も官僚も、そこのところを勘違いしないでいただきたいです。

膨大な書類や手続きを、どのように簡素化するかについて、現場感覚をもって検討していただきたい。

そうでないと、ピント外れな改革になってしまう。それではあまり意味がない。


本当にお願いしますよ、という感じです。


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有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

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