「あきらめる」の本来の意味は「明らかに見る」だという話 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あきらめる」の本来の意味は「明らかに見る」だという話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 以前何となく見ていたテレビ番組での、興味深かった話です。

 

 番組のテーマは依存症で、薬物だけでなくギャンブル、ネット、スマホなど、依存の対象になるものは無数にあって、誰でも何かしらに依存しながら生活しているということでした。

 それが度を越した「依存症」になってしまうのは、「目の前の現実を受け入れられないから」だそうです。過去の実績や影響にすがる、そのための現実逃避をするために何かに依存するのだそうです。

 

 そこで出てきたのが表題の話でした。

 依存から脱却するためには「あきらめる」ということが必要で、「あきらめる」は「明らかにする」「明らかに見る」「つまびらかにする」というのが本来の意味だそうです。決して「途中で投げ出す」という意味ではないということです。

 今の自分を「明らかに見て」、己の限界を知り、そこから新たなステップに進むことができれば、依存症は克服していけるということでした。

 

 私は今まで「あきらめる」は「途中でやめること」だと思っていたので、「あきらめる」は良くないことで、自分は「あきらめない人間」でありたいという気持ちがありました。

 ただ、この話を聞いて、今までの自分が「最後までやり遂げる」という意味であきらめなかったことは、実際にはほんの少ししかなかったように思います。興味がないためにはじめからやろうとしなかった 「あきらめ」か、ちょっと手掛けて面白くないのでやめてしまった「あきらめ」が多かったように思います。

 しかし、「あきらめ」が「明らかに見る」だったとすれば、その時の自分のスキルとメンタルから、「身にならない」と自分のことを客観視した結果だということができます。私は人にも物にもあまり依存しないタイプだと自己評価していますが、それはこんな思考パターンにも理由があるかもしれません。

 

 「あきらめる」という言葉は、ネガティブなニュアンスで使われることが多いですが、「あきらめる」が「明らかに見る」という意味であれば、イメージが大きく変わります。「あきらめが肝心」も「あきらめが悪い」も、感じ方やとらえ方がずいぶん違います。

 

 「あきらめる」というのは決して悪いことではない、人が心の安定を保つためにも必要なことだと知りました。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「辞めてやる」が口癖の人が周りからどう見られたか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/06/29 07:00)

組織のムードを壊す人が言う決まり文句 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2018/10/30 08:00)

「協調性」が行き過ぎて「依存性」となっていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/09/12 07:19)

「リーダー不在」を嘆く人に感じるリーダー依存 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/01/24 08:00)

「尊敬する人」がいない私 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2012/04/23 06:00)