おはようございます、今日はカーフリーデーです。
連休最終日、今日も車は乗ることはなさそうです・・・
経理についてお話をしています。
経理処理が迅速に出来ていないだけで、信用力が落ちることについて触れました。
昨日は取引先開拓を主軸にしましたが、対金融機関では影響がより露骨です。
金融機関に何かしらの話をする際には、大前提として
・自分の会社がどんな状況なのか、数字を使って説明ができること
これが必須です。
特にここ最近の状況では
・平常時や好調の時には、これくらいの売上が確保できていた
・それが昨今の状況でこれくらいまで落ちている
これを数字に基づいて説明できるか否かにより、融資の状況がほんとうに大きく変わりました。
経理処理をきちんと進めていたことで、融資がすんなり受けられた。
そのおかげでどうにか危機を乗り越えられた。
そんな都合のよい話ばかりではありませんが、実際にそういう方がいたのは、紛れもない事実です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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