- 寺崎 芳紀
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
-
03-5858-9916
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。
2012年~2016年位まで、弊社では介護関係者様を対象にしたセミナーを何度も開催してきました。
その数、約50回ほど。年にコンスタントに10回は行った計算になります。
年10回ということは、ほぼ毎月行っていたということですね。我ながらよくやったものです。
参加者は平均しても10名前後と小規模ですが、参加された方には喜んでいただけたと思いますし、一緒に参画してくださった方々(知人や協業仲間等)にも、それなりのメリットをご提供できたと思います。
また、セミナー開催により、ビジネス上相応の効果ももたらしました。
しかし、2017年以降は、開催2回のみ。ここ数年はほとんどできていません。
理由は、私が努力を怠っているから。
小規模と言いましても、会場の手配から告知チラシの作成、配信、申込者の取りまとめ、講師の方との調整(自分が講師をする場合はレジュメ作成もあります)、資料(レジュメ・アンケート等)の準備、当日の会場準備や進行、後片付け、アンケート集計等々・・・
とにかく、やることが多岐にわたるのです。結構パワーを使います。
以前は弊社単独開催でしたが、最近では協業仲間との共催がメインになっています。
費用負担や業務量が分散されます。負担が減るのでやりやすいというのが正直なところです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、リアルなセミナーが開催しにくくなっております。
行政も、3密を避ける観点で、集団指導を自粛しているところもあります。
最近では、Zoom等を活用したオンラインセミナーが進んできています。
弊社も時流に遅れないよう、今から企画を練っているところです。
直接的なコミュニケーションが取れないのはつらい部分もありますが、コロナが落ち着くまでは仕方がないですね。
うまくいかないことをすべて「コロナのせい」にするのは簡単です。実際そうですし・・・
しかし、だからこそコロナを言い訳にするだけでなく(気持ちは痛いほどわかります)、今できることを考えて実際に行動に起こすことが、私たちには必要なのではないでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 寺崎 芳紀
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします
有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。
このコラムに類似したコラム
直接的コミュニケーションの重要性 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/19 08:00)
時代とともに当たり前のことが変わる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/19 11:16)
2021年初頭のご挨拶 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/04 08:27)
2021年度介護報酬改定の概要⑤ 制度の安定性・持続可能性の確保 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/05 08:27)
リアルとオンラインの使い分け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/10/09 11:21)