セミナー開催 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


2012年~2016年位まで、弊社では介護関係者様を対象にしたセミナーを何度も開催してきました。

その数、約50回ほど。年にコンスタントに10回は行った計算になります。

年10回ということは、ほぼ毎月行っていたということですね。我ながらよくやったものです。


参加者は平均しても10名前後と小規模ですが、参加された方には喜んでいただけたと思いますし、一緒に参画してくださった方々(知人や協業仲間等)にも、それなりのメリットをご提供できたと思います。

また、セミナー開催により、ビジネス上相応の効果ももたらしました。


しかし、2017年以降は、開催2回のみ。ここ数年はほとんどできていません。

理由は、私が努力を怠っているから。


小規模と言いましても、会場の手配から告知チラシの作成、配信、申込者の取りまとめ、講師の方との調整(自分が講師をする場合はレジュメ作成もあります)、資料(レジュメ・アンケート等)の準備、当日の会場準備や進行、後片付け、アンケート集計等々・・・


とにかく、やることが多岐にわたるのです。結構パワーを使います。


以前は弊社単独開催でしたが、最近では協業仲間との共催がメインになっています。

費用負担や業務量が分散されます。負担が減るのでやりやすいというのが正直なところです。


しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、リアルなセミナーが開催しにくくなっております。

行政も、3密を避ける観点で、集団指導を自粛しているところもあります。



最近では、Zoom等を活用したオンラインセミナーが進んできています。

弊社も時流に遅れないよう、今から企画を練っているところです。


直接的なコミュニケーションが取れないのはつらい部分もありますが、コロナが落ち着くまでは仕方がないですね。


うまくいかないことをすべて「コロナのせい」にするのは簡単です。実際そうですし・・・


しかし、だからこそコロナを言い訳にするだけでなく(気持ちは痛いほどわかります)、今できることを考えて実際に行動に起こすことが、私たちには必要なのではないでしょうか。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

直接的コミュニケーションの重要性 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/19 08:00)

時代とともに当たり前のことが変わる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/19 11:16)

2021年初頭のご挨拶 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/04 08:27)

2021年度介護報酬改定の概要⑤ 制度の安定性・持続可能性の確保 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/05 08:27)

リアルとオンラインの使い分け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/10/09 11:21)