事業者に成りすまして持続化給付金を申請・受給したら犯罪です!今すぐ返還手続きを!! - 各種の消費者被害 - 専門家プロファイル

消費者考動研究所 代表
東京都
消費生活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:消費者被害

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業者に成りすまして持続化給付金を申請・受給したら犯罪です!今すぐ返還手続きを!!

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 消費者被害
  3. 各種の消費者被害
こんな時どうするの!?消費者トラブル事例と対処方法

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。

7月10日に、国民生活センターが持続化給付金の不正受給トラブルに関する注意喚起を公表しました。皆さんはご存知ですか? 支給が始まっている今、このトラブルが大きな問題になっています。
「-新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第7弾)-受給資格がない人に持続化給付金の不正受給を持ちかける手口に気をつけて!-」

また、19歳の大学生が逮捕されたのは、記憶に新しいところです。
Yahoo! Japanニュース「持続化給付金不正受給の疑い 全国初、大学生逮捕 山梨県警」


ご存じのとおり、この持続化給付金は、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した事業者のための支援制度です。会社勤めや学生・アルバイト・無職など受給資格が無いのに、友人やSNS上の相手から「100万円もらえる方法を教える」「代行手数料60万円払えば、残り40万円が手に入る」などと誘われ、不正に申請・受給してしまうトラブルが多発しています。

中には、ネットの転売や投資などで得た収益を何らかの事業に仕立てて申請させる手口や、入会金を支払って儲け話のセミナーに参加して方法を伝授され、更にはそのグループに勧誘すればマージンがもらえるといったマルチ商法的な極めて悪質な手口も発生しています。
東京くらしWEB「入会金を要する「楽して稼げる副業」への勧誘に注意してください ~個人事業主と偽って持続化給付金申請させる違法な手口が増えています~」


この不正受給は、国をだまして税金から不正にお金を受け取る詐欺です。
勧誘する側・勧誘された側も、両方とも犯罪者です。
たとえ未成年者であっても、その刑事責任は免れません。
自分だけではなく、家族や友人の人生まで巻き込んでしまう可能性もあります。人生を棒に振ってしまう可能性だってあります!


[もし心当たりがある場合がある時は]
1.大至急、持続化給付金事務局のコールセンターへ連絡してください!!
まだ振り込まれていない方は手続きの取り消しを、振り込まれてしまった方は返還手続きを行ってください。電話でも、LINEでも受け付けています。
持続化給付金WEBサイト

2.次に、お近くの弁護士会などで、警察への対応含めた法律相談を受けてください。

また、もし受給資格が無い家族宛に持続化給付金の振込み連絡ハガキが届いたら、不正受給している可能性あります。本人・ご自身ともに、仕事や学校を休んででも手続きするように行動してください。

もし、給付金を申請する前に、副業やFX・仮想通貨などの投資に関連したサービスや情報商材の契約をさせられている場合は、消費者ホットライン局番無し188に電話し、お近くの消費生活センターへ相談することを強くお勧めします。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

カテゴリ 「こんな時どうするの!?消費者トラブル事例と対処方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

バイナリーオプションや海外FX取引の詐欺・悪質商法に気をつけて!! 池見 浩 - 消費生活アドバイザー(2019/08/10 10:19)

危険‼ネット上に飛び交う「稼げる話」に手を出さないで! 池見 浩 - 消費生活アドバイザー(2018/08/29 20:02)

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1 池見 浩 - 消費生活アドバイザー(2017/10/31 23:00)

トラブルが起きた時、ネットの「書き込み」は信じていいの? 池見 浩 - 消費生活アドバイザー(2019/02/08 20:52)

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法2 池見 浩 - 消費生活アドバイザー(2017/10/31 23:21)