老後のお金試算 備え促す - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後のお金試算 備え促す

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

ちょっと前の記事になってしまいますが日本経済新聞の記事によると、

老後のくらしにはどれくらいのお金がひつようなのか。

金融庁の審議会が『2000万円が必要』との報告書を出したのを受け、

民間調査期間が個別の事情を深掘りするなど、独自の試算を相次ぎ公表している。

 

どの機関も公的年金だけで生活水準を保つのは難しいとし、

現役世代で十分な資産があるのは2割との試算もでた。

資産運用に加え、長く働いて収入を得る環境作りも欠かせないとのことです。

 

仕事柄たくさんの方のライフプラン設計のお手伝いをしていますが、

一生涯お金の心配はいらないという方は、決して多くはいません。

収入が多い人はなかなか支出を減らすことは難しいですし、

収入の少ない人は思うように貯金が出来ないものです。

 

それに加えて、2000万円で十分な人がいる反面、

2000万円ではとても足りないという人もいます。

 

老後を考えるに当たって間違いなく必要になってくるものは、

少しでも長く働いて収入を得ることです。

そのためにも、記事にも書かれていますが少しでも長く働ける環境整備が不可欠となります。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50歳から始めるセカンドライフプラン(提案書など特典付)

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

料金
40,000円

老後のための『セカンドライフプラン設計』のうえで、
50歳からの10年間はとても重要な時期です。

老後を迎えるにあたり、『老後資金』の確保、『住宅ローン』の完済、『生命保険の見直し』
などしっかりと行ったかどうかで、
10年後に大きな違いとなって現れます。

そこで、経験の実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、何の不安もない、ゆとりある老後を迎えていただけるようアドバイスします。

50歳から始めるセカンドライフプラン(提案書など特典付)

このコラムに類似したコラム

「公的年金受給総額 過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/01/22 18:11)

年金『67歳以上から』4割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/12 10:20)

「公的基金の運用実績 その2“公的年金GPIF”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/08/14 17:15)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

「日本の公的年金の運用状況-1」~2020年度のGPIFの運用実績~ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/08/12 14:35)