遠隔授業のその後 - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年06月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠隔授業のその後

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画
ライフプランの心 フォローアップ

息子の通う高専の遠隔授業がスタートしました。

MicrosoftのTeamsというアプリを使って行われます。朝のショートホームルームは担任の先生の投稿にいいね!を押すだけです。そして授業は録画されるため、また通信回線に負担をかけないために、学生はカメラと音声をオフにしての受講です。

授業の形式は、

あらかじめ録画された動画を都合の良い時間に見て、課題を提出するオンデマンド型と、時間割通りの時間にリアルタイムで授業が行われる同時配信型があります。オンデマンド型授業の中には、授業時間の初めや終わりに出席確認を必ず提出しなければならない科目もあります。質疑応答はチャットで行われます。中間試験が行われないので、毎回の出席や提出課題で成績が評価されます。フォームズというアンケートに答えるタイプの課題、ノート、プリント、ワークを写真に撮って送ってくださいという課題が多いようですが、残念ながらパソコンを組み立てる実習は中止になってしまいました。 

オンライン授業は、

開始時間の10分前に入るように指示されています。そのため前の授業が終わったら、休む間もなく次の授業に入るということもあります。90分授業のため、途中で休憩を入れる先生もいらっしゃいます。

息子が前期に受ける授業は14科目、お世話になる先生は担任の先生も含め18人にものぼります。先生方が126名の1年生に会ったのは、入学式の日だけです。先生は一人パソコンの前に座って、画面に向かって語り掛けるという授業をすることになります。

オンライン授業で一番困っているのは

先生のような気がします。授業の資料を作るだけではなく、Teamsというソフトの使い方を覚えないといけません。先生と学生の画面は違うのでどのように相手に表示されるのかわからないそうです。学生の中には通信環境が悪く、途中で接続が切れてしまう人も出てきます。そういう人にどう対応するのかも考えないといけません。みんなが一斉にアクセスすると画面が固まって動かなくなってしまうこともあるようです。また、課題のチェックにも大変な時間がかかるそうです。

学生は通学の負担もなく、

たとえ授業で聞き逃したことがあっても、何度も動画を見ることができるので、しっかり復習もできるこのシステムのメリットは大きいと感じます。この状況がいつまで続くのかわかりませんが、みんなが慣れてきたら、これからの主流はオンラインになるのかもしれませんね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

今年の支援金の状況(2021/05/31 15:05)

緊急事態宣言に思うこと(2021/05/01 00:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

登校しても遠隔授業とは⁉ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/10/30 23:13)

遠隔授業のその後~Part3~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/07/31 22:44)

遠隔授業のその後~とうとう登校がはじまりました~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/09/30 22:31)

遠隔授業のその後~Part2~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/30 19:17)

労働経済白書11年版より 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/20 10:02)