特別定額給付金の使い方から、あなたの生き方が分かる。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特別定額給付金の使い方から、あなたの生き方が分かる。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案

5月2日に、マイナポータルから特別定額給付金の手続きをしました。マイナンバーカードと対応するカードリーダーがあったからできたのですが、驚いたのは2週間足らずで家族分の特別定額給付金が入ってきたことです。 特別定額給付金をどう使うかいろいろ考えました。

思いついたのは、

買いたいと思った株式に投資する、義父の形見の腕時計をオーバーホールする、長男と約束していた東京旅行に再度チャレンジする。の3つです。 

株式を買うということは、感染症を克服できた数年後の未来を想像し、自分自身の未来の懐を豊かにすることにつながります。形見の時計を直すということは、物を大事にすること、人との出会いを大事にするということにつながります。長男との約束を果たすことは、長男の経験値を高めること、今しかできないライフイベントを達成することにつながります。さて、皆さんは一人10万円のお金をどのように使いますか?

お金をどのように使っても正解なのだと思います。

長男との約束を果たすため航空会社のダイヤ(岩国⇔羽田)を見ていたら、7月以降はほぼ以前と同じように運行されるようです。安心すると同時に、限られた休みを使ってどのようにしたら安全に楽しく有意義な旅行ができるかに知恵を絞ろうと思いました。 

今年のキーワードは「節度」ではないかと感じます。

例えば、いろいろな方と適度な距離感を取ること、お金を楽しみながらも計画的に使うこと、健康でいるために睡眠時間を確保すること、適度に運動することです。まとまったお金が入った今だからこそ、これからのことについて考えたいですね。いつでも相談に応じます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

このコラムに類似したコラム

【雑感】スピード重視の内閣とマイナンバーカード 大泉 稔 - 研究員(2021/11/11 06:50)

マイナンバーカード普及で健康保険証廃止検討|三大都市圏のバイト時給上昇 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/04/15 07:00)

国内債券10年物国債が一時0.255%に|マイナンバーカード交付が5割超え 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/20 07:35)

マイナンバーカード申請率人口の半分に|政府の月例経済報告の総合判断は維持 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/08/26 07:00)

「資産形成」の目的とは!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2022/05/12 14:27)