- 田中 宏明
- 美ボディメイクスペシャリスト
- 北海道
- ピラティスインストラクター
-
011-215-0071
こんにちは。
自宅だと気が緩むのか、
早く寝ても早く起きないという日が続いております笑
しっかり栄養と睡眠。
患部を動かせられない時期のリハビリにおいては重要です。
5月25日(月)に退院をして今日で4日目。
5月21日(木)に手術をして今日で1週間。
なんと時の流れは早いのでしょうか。
術後2週間は、膝固定&松葉杖ですので、
この1週間、膝に関して出来ることは限られています。
「膝に関して」はです。
膝以外は何をしてもOK♪
膝に関しては、
膝蓋骨、膝周辺組織に対するモビライゼーションやケア
クアドセッティングを(病院からの指示あり)しています。
膝以外はできることを色々とやっています。
今日も動画で入院中や退院後の模様をご紹介しますね。
右足の仕事量が増えていますので、
右足のケアやワークも行うようにしています。
松葉杖だと動きのが億劫になる気持ちが正直あります。
その場(マット上)で動くことは問題ないのですが、
”移動を伴う動作”は億劫になります。
病院にいる時もそうでしたが、
家にいる間の移動距離‥ヤバいです。
かといって手術前が良かったかと言われると、
家→車でスタジオ→スタジオ内での移動のみ→家という日もありますから、
やっぱり運動不足になってしまっていたのは間違いありません。
退院日、
病院帰りにスタジオによったり、郵便局や銀行に寄ったりしました。
この数日間で、外食も一度行きました。
その中で松葉杖の生活が、
こんなにも不便なのかと痛感しています。
我が家は居住空間が2階のため、
階段を使うわけですが、
松葉杖での階段昇降は少々怖い。。
これで右足も元気ではなかったら…
車椅子を余儀なくしまったら…
引きこもりたくなる気持ちも少しだけ理解出来ます。
ある日突然、家族が車椅子や松葉杖生活になってしまったら、
周りの家族に対してどれだけの負担になるのか…
想像することは容易ではありません。
ネガティブな表現をしていますが、
毎日、外には出ていますのでご安心下さいね^ ^
例え、片膝を曲げることが出来なくても、
靴下を履いたり、お風呂に入ったり、寝たり起きたり出来るかどうか。
色々な部位を動かした経験があるからこそ、
考えながらですけど、動くことが出来ています。
決められた運動を、日々繰り返すのではなく、
色々な動きを通して、
感覚を養っておくことが大事ですね。
今日は、JR&地下鉄に乗ってスタジオまで行ってみようと思います♪
本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。
2020年5月28日(木)田中宏明
このコラムの執筆専門家
- 田中 宏明
- (北海道 / ピラティスインストラクター)
- 美ボディメイクスペシャリスト
安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!
科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!