- 山田 千穂子
- 株式会社レインボーコミュニケーション 代表取締役
- ビジネススキル講師
対象:人材育成
「公開講座「ビジネスマナー指導者養成講座」 を開講します。
指導者として期待される役割は何かを理解した上で、
効果的な研修の立て方や指導のポイント、
指導するためのビジネスマナーのポイントを習得していただきます。
「教える立場のインストラクションは?」
「研修を堂組み立てていいか迷っている」
「自分のマナーに自信が無い」
そんな悩みにもお応えします
【開催日時】2009年3月6日(金)10時〜16時
【開催場所】会場名:名古屋都市センター
住所:名古屋市中区金山町1-1-1 金山南ビル(名古屋ボストン美術館のあるビル)
【受講料】18,900円(消費税込み)
【お申し込み・詳細】こちら
【期待できる効果】・効果的な研修の組み立て方から指導方法が身につきます。
・指導者としてのビジネスマナーの再確認
【カリキュラム】
1.オリエンテーション
2.指導者の立場と役割
・自社のニーズに合った研修
・新入社員教育担当者に求められるもの
・「わかる」から「できる」へ
3.これだけは習得させたいビジネスマナーの基本
(1)マナーとは
(2)ビジネスマナーの5原則
(3)社会人としての言葉遣い
(4)ビジネス電話のマナー (模擬電話を使ってのトレーニング)
(5)来客応対と訪問のマナー
4.効果的な指導のために
(1)研修プログラムの組み方
(2)相手をひきつける話し方
(3)インストラクションスキル
(4)ロールプレイングの進め方
(5)レッスンプランの作り方
5.質疑応答
大切な新入社員を「人材」から利益を生み出す「人財」にするために、
教育担当者の役割は、大変重要です。
新入社員を迎えるにあたって、
指導者としてご自身のビジネスマナーの見直しもでき、キャリアアップに繋がります。
新入社員研修に応用できる実践的な講座です。
(株)レインボーコミュニケーション講座のご案内はこちら