口を開けるのも痛く食べることも難しく 口を開けると音が 顎関節症? 顎変形症? - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口を開けるのも痛く食べることも難しく 口を開けると音が 顎関節症? 顎変形症?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 顎関節症(がくかんせつしょう)・顎の音・顎の痛み

(質問)

1週間前から左顎の付け根?部分が痛く最近では口開けるのにも痛く食べることも難くなったきまた。
元々口開けると音がたりてまた。
顎も前にゃくれてます
写真とると少顎がズレてるようにもみえます
病院に行こうと思うのですが中々近場にいい病院もなくどうたらいいのか悩んでこちらにメールてみまた。
顎関節症なのか顎変形症なのか
手術た方がいいのかずっと悩んでます



(回答)


顎関節症とは、主として咬合異常などに起因する、顎関節部を中心とした疼痛、開口障害、
関節雑音などの運動障害を主症状とする疾患です。
顎関節症の症状には顎関節部または咀嚼筋の疼痛、下顎運動制限および顎関節雑音などが
主要症状に挙げられています。
あなたの場合は、顎が左にズレたかみ合わせであり、顎は左に偏位しています。また、
広い意味で、顎変形症ともいえます。つまり、顎の偏位による顎関節症の可能性があります。

したがって、歯科又は医科大学病院には、顎関節症を担当する科(補綴科、口腔外科など)、
歯科矯正科がありますから、全身的な診断も含めて一度診てもらう事をお勧めします。
歯並びは歯科矯正治療で治す事は出来ます。
通常は、急性の炎症が慢性の炎症に変化して、悪い状態ではあるが安定した状態になります。
したがって、今後はこの良くなったり悪くなったりの状態をくり返していく事になるでしょう。
顎関節症の疑いのある患者に対して、一般的には、上下歯間に厚みのある咬合スプリントを
介在させる方法がとられます。鎮痛薬の服用は対症療法にすぎません。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム