食品備蓄収納法。Iさん宅の場合 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食品備蓄収納法。Iさん宅の場合

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

新型ウィルスの情報が日々更新されています。

天災に限らず自宅避難、不要不急の外出を控えた自宅待機や在宅ワークなど。

気軽に買い物へも行かれない、宅配も混雑するなど想定外のことが起きても、

食生活は安定させておきたいです。

 

そこで、Iさん宅の備蓄法は?

今使っている食器棚は、幅が約45センチで奥行き約35センチのもの。

備蓄食品の分量はすでに分かっているので、

引き出しの2段分を割り当てるつもりで収納を見直しました。

また、備蓄食品は、ふだんよく使うお茶や乾物といった食品に比べて、

缶詰など重たいものなので、床に近い方の引き出しに収納。

 

最下段の引き出しにはご飯を40個とパスタ10食分、

その上の段には缶詰40個とパスタソース6食分、

そして野菜ジュース。

 

その際に、賞味期限が見えるようにしまうのがポイント。

缶詰の種類ごとにまとめておけば、補充する食品もひと目で分かります。

今後は備蓄食品の2段分をキープしつつ、

 

 

ペットボトルの水の収納場所も見つけたい。

キッチンにしまえると良いのですが、スペースに余裕がないというのが現実です。

アンケート調査をすると、キッチン以外の玄関や納戸、押し入れに

収納しているという回答。

やはりキッチンでは無理。

というわけで廊下収納を使うことに。

DKの入り口脇にある収納なので、動線上もスムーズな位置です。

その収納の大きさは幅が約80センチ、奥行きが約60センチで、

下段には掃除機がしまわれています。

ペットボトルの水は、頻繁に入れ替えるわけではないので、

下段奥のスペースを割り当て。

とは言え、出し入れがしやすく在庫も分かりやすくしたいので、

箱入りのまま手前から出せるように。
 

いまある収納スペースでやりくりして、

安心安全を手に入れたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

チェックリスト。食品編(2020/06/18 15:06)