メゾン・エ・オブジェ2009の報告会へ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メゾン・エ・オブジェ2009の報告会へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど
昨日は、OZONEで行われた
速報!メゾン・エ・オブジェ2009と題されたセミナーに出席してみました。
先月、1月22日〜27日にパリ市郊外のパリノール見本市会場で行われた
今年で14回目を迎えるインテリアトレンドの見本市です。
家具、ファブリック(窓装飾やカーペットなどの布地等)、
テーブルウエア、アクセサリーなどインテリアコーディネ―ト商品が
満載の展示会です。
毎年4月にイタリアのミラノで行われるミラノサローネに並ぶ展示会と呼ばれています。
日本からもサンゲツなど、数社出展している様子でした。
フランス、イタリアからの出展が多い様子です。
日本からの来場者数は1811人
イタリア、ベルギー、ドイツ、イギリスに続き5位ということでした。
セミナーの講師は、ホームファッションラボの堀和子さん
テキスタイルの専門家です。
セミナー会場は、100人くらい?いやそれ以上の人でいっぱいでした。
セミナーではとてもきれいな会場の展示の様子をパワーポイントで
多数見ることができました。
目から直接きれいなカラーの栄養をもらった感じでした。
本当はその画像を写して皆さんにお見せしたかったのですが
デジカメの電池切れで残念、無念。
写真左は頂いた資料です。こちらをご堪能下さい。


以下、セミナーの資料より

2009年のトレンドテーマは「antidoteアンティドット」
解毒剤、解決方法などを意味します。
2008年の米国発の金融危機によって、世界規模の大不況が続く中、
インテリアを含む耐久消費財業界への影響が懸念されます。
しかし、会場では、赤やオレンジ、黄、黄緑、緑、青、紫と七色の虹や森の色、
海の色をイメージした、自然がもたらすエネルギッシュな色彩を施した商品が
多数発表され、毒気の「不況」を払拭するカラフルなデザインが話題を呼びました。

右は、資料の中から、展示のカラートレンド

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど」のコラム