自分を信じる 57歳のつぶやきはこれ! - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を信じる 57歳のつぶやきはこれ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

帝京大学に次男がお世話になり、

私自身は、後援会とのご縁をいただいてから。

ラグビーや駅伝を見るようになりました。

 

今年の箱根駅伝最終10区のゴール直前、

テレビの前で、思わず「がんばりましょ!!」って、声を出すくらいの接戦に。

 

3秒の差で、順位は4位になりましたが、

これまでの練習に思いを馳せると、胸がいっぱいになりました。

 

わたしたちも、「自分を信じましょう!!」って、研修生・受講生によく声を懸けます。

この「自分を信じて」っていうのは、実は、省略している言葉があります。

「何を信ずるか」ということを表す言葉です。

一人ひとり、ポイントが違うので、全体に声を懸ける時は、省略です。

個別に対応するときは、明確にすることができるので、

カウンセリングの時は、じっくりお話を聴きながら、ポイントを探して、

チューニングしていきます。

 

例えば、一生懸命勉強したなら、「これまでの勉強は裏切らないよ」という言葉です。

人より努力したなら、これまで努力した自分を信じよう ですね。

 

自分を信じろ!

という声がけだけで響かない人がいたら、

 

省略したその言葉をきちんと伝えないと、自分を信じることができません。

 

自分がいちばん、自分のことを知っている

というのは、錯覚で、

他人が客観的に理解しているその人について気づかせる、教えることは、

お節介でも、無駄なことでもありません。

 

ただし、それは、相手が柔軟な心を持っているとか、

自分に対して、ポジティブに興味や関心を示している状態の時だけ有効です。

 

練習した量(時間)や、流した汗と涙は、裏切らない。

 

そういう経験があると、自分が信じられるようになって、

潜在的な力を発揮することができるようになるでしょう。

 

プロの野球選手や、サッカーの選手が試合をして、

勝った、負けたという表面的なことだけでなく、

一人ひとりの選手の背景に思いを馳せると、違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

V奪還した青学の選手も、連合軍で戦った学生も、

一人ひとりの努力があったことでしょう。

すべてが結果につながらないで、悔しいという感情に飲み込まれる人もいると思うけれども、

 

自分が信じられるようになるにはどうしたらいいか。

 

肉体的な疲労が癒えたら、じっくり考えて自分を向き合えるといいですね。

 

 

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

 

 

誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。

悩みを前に、元気がでない・・・

そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。

匿名だからこそ、何でも言える。

↓↓から ご予約お待ちしております。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*************************************************************

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム