今治タオルのブランドについて - 特許・商標・著作権全般 - 専門家プロファイル

久門特許事務所 意匠・商標・外国関係担当
東京都
弁理士
03-6380-0985
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今治タオルのブランドについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 特許・商標・著作権
  3. 特許・商標・著作権全般

先日今治タオルブランド「今治」の中国での異議申し立てが話題になりましたが、ブランドのために、中国でもその他の国でも注意が必要だと思います。

中国でのタオル等の商品を含む商標登録は中国でまだまだ多くあることがわかります。

(1)西川今治 (2)四国今治 (3)今治星野 他色々な「今治」を含む商標があるようです。

日本国内でも今治タオルの質の良さは知られておりますが、外国でもその高品質の商品は定評があるものと思います。それゆえ、商標に関しては、日本のみならず、海外でも注意が必要となってきます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 弁理士)
久門特許事務所 意匠・商標・外国関係担当

お客様の立場にたったサービスを

海外に行く機会が多かったので、サプリメント、化粧品、食品、衣料関係の商品知識があります。また、お酒関係の資格を持っていますので、ワイン、日本酒、焼酎などの商標、ボトルの意匠も手がけさせて頂いてます。

03-6380-0985
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム