- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
密かに開始しているらしいです。
Googleで「美容院」と検索してみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=ff
添付の最初の画像のように表示されます。
一見、普通のように見えますが、地図が出ていますよね?
「なぜ新潟と分かったんだ?」
ということなんです。
Googleで「美容院 新潟」と検索して
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
このように、地図が表示されるなら分かります。
これは、どうなっているのかと言うと
私の居場所は新潟であるとGoogleにバレているからです。
いやいや、横浜に住んでいるんだとGoogleに言い張りたいなら
こうすれば出来ます(笑)
検索結果の
新潟県新潟市 付近の 美容院 の検索結果
の右端にある
場所を変更
をクリックすると、下の添付のように表示されます。
ここで、「横浜」と登録すると、
以後は、「美容院」で検索すると、横浜の美容院が出るようになります。
そもそも、最初の検索のGoogleで「美容院」と検索して
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%
地図が出てこない方も多いと思います。
それは事前にGoogleへ自分の居場所を連絡していないからです。
どうするかと言うと、例えばGoogleで「restaurant」と検索したら
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=restaurant&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
一番上に
restaurant のお店やサービスを検索
というような検索窓が出てきませんか?
ここで指定の地域名を登録すれば、
以後は地域名を入力しなくても検索結果に出るようになります。
なんだかGoogleに監視されているようで怖いですね。
いよいよパーソナライズ化が進んできました。
こうなってくると川崎の美容院のHPの集客に
SEOを使って、横浜のお客様を獲得することが難しくなります。
逆に言うと、ランチェスター戦略。
接近戦です。
お客様に近いということだけで有利に働くようになります。
チャンスですよね?
最後に、大事なのは地図に自分の店が表示されることです。
その為には、Googleローカル ビジネス センターに
https://www.google.com/local/add/login?hl=ja_JP
自分の店や会社を登録しておきましょうね。
この登録方法にもコツがありますが、
興味がある方は今すぐ問い合わせください。
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180