安い保険が本当にいい保険? - 保険選び - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安い保険が本当にいい保険?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
100万円トクする生命保険の見直し 生命保険
必要保障金額など、おおよその概要がつかめたら、次に生命保険商品を選びます。

みなさまが、商品の見積りをネットでやってはみるものの、

それぞれを比較・検討していくのはかなり「しんどいこと」になります。

(生損保27社を扱うわたしが各社の見積りを打ち、比較検討して、
言うのですから間違いありません。)


実際のところ、流行があって、新商品が発売されると、その保険会社はキャンペーンを行い

新聞・メディア・雑誌など社運をかけて、大々的に宣伝します。

もちろん、わたしのような、保険を取り扱うFP事務所にも、新商品のご案内ということで、

保険会社さんが、説明に来られます。

(もうここだけの話、大変ですよ!次々に新商品は発売されますから!)

で新商品の特徴ですが、時代の流れでしょうね・・・


・どこよりも安い 

・シンプル路線 (わかりやすい)


保険の新商品が出ました!といっても、

正直、保険に入ったからといって病気が治るわけではありません。

入院していくら・・・万が一のときいくら・・・ 〇〇になったら、いくら・・・

というお話です。(あたりまえですが)

ですので、新商品は価格を安く設定し、目立つしかありません。

(私は価格競争戦国時代とひそかに言ってます)


たしかに、安いに越した事はないのですが、安いにはそれなりの理由があります。

これは、「値段」という入り口だけに注目されるとわかりにくいのですが、

「給付」という出口に注目します。

出口=給付は、本当に病気になってお金を受け取った人、また取り次いだ代理店(私)

にしか判らないものです。

実際の話ですが、A保険は〇〇手術は給付対象ですが、B保険は対象外など・・・

わたしも、給付の段階になって、おすすめした保険が役に立たないと、クレームになるし、

申し訳ないので、できるかぎり、出る、出ないのところは、目を光らせています。


新商品の安さと従来商品の違いは何か?落とし穴はないか?など。

それでいいますと、細かい話、安いだけがいいという理屈にはなりません。


安いことを否定しているのではありませんが、それのみに注目しすぎますと、

こんなはずでは?となりますので、

私の場合ですが、今度新発売の〇〇保険は安いですが、〇〇は対象外です。

おなじような商品で〇〇がありますが、値段は〇〇円違います。

〇〇病になると〇〇円ぐらいかかりますが、

〇〇に罹患する確立は〇%です。

保険会社の格付けは〇〇です。

現在の資産状況と照らしあわせ、

公的保障で足らない不足分は〇〇円です。

と総合的に保険商品の説明と併せてしています。

その説明を受けてお決めになられるのは、

もちろんご自身です。