台風19号の影響を受け、市場は。 ―公式・東京総合研究所スタッフブログ― - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2020年07月11日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風19号の影響を受け、市場は。 ―公式・東京総合研究所スタッフブログ―

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

 

先週末は猛威をふるった台風19号が日本列島を直撃しました。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

そんな台風19号に関してこんな記事がありました。

 

台風19号被害で政府が補正予算編成の検討も-激甚災害指定を準備

 

今回の台風を「激甚災害」と指定する方向で調査をしているほか、復旧のための費用として今年度予算の予備費用に加えて補正予算の編成も検討しているそうです。

激甚災害に指定されると、地方自治体が行う災害復旧事業に対する国の補助率がかさ上げされるなど、地元の財政負担が軽減されるそうです。

どちらにせよ国の負担が大きくなってしまうことは事実ですが、少しでも現場の不安が軽減されることを願っています。

 

 

そんな台風の影響を受け、市場はどうなったのでしょうか。

「復興関連」が7位、相次ぐ自然災害で建設関連に資金向かう<注目テーマ>

 

やはり市場においても台風の影響は大きく、人気テーマランキングでは過半数が建設・土木関連となっています。

 

大手ゼネコンをはじめ、被害の大きかった長野県の建設会社、コンクリートや電線地中化で知られる企業株も上昇しています。

 

 

河川の決壊等、甚大な被害を出した今回の台風。

復旧作業が早く進むよう、今後の政府や自治体の動向に注目したいです。

 

本日は以上です。

 

 

☆ニュースを踏まえた市況情報を受け取りたい方へ☆

弊社代表による投資アドバイス。以下のリンクから、ぜひご覧ください!

【公式】東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

セミナーに関する情報を発信するほか、

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

スマホの方↓

こちらからワンタッチでLINE@友達追加

 

LINE@友達追加 QRコード↓

 

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

 

 

 |  コラム一覧 |