円高は、悲観的か - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円高は、悲観的か

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
ここ数年の間に、人気を集めた毎月分配型の外国債券投信が、
最近の円高の影響で、大幅に値下がりして、
嘆いておられるご年配の方も多いようです。

また、円高が、日本の製造業にも大きなダメージを与え、
雇用不安にも発展しています。

では、円高は、本当に悲観的なのかです。

賢い消費者は、ここぞとばかりに、
個人輸入を行ったり、海外旅行を楽しんだりしています。

最近、話題の「政府紙幣」導入案も、考えた人には、今は円高なので、
多少、円安になっても構わないという目論見があると思われます。

円高は、自国の通貨の価値が上がることなので、
必ずしも負の側面ばかりではありません。

過去の歴史を見ますと、1985年のプラザ合意以降、
1ドル240円程度だった円ドル為替相場は、
一気に1ドル100円台に突入していきました。
その後、日本は、史上空前の資産バブルに発展していったことは、
みなさん、ご存知の通りです。

その当時は、ニュースキャスターの方も、
円高を嬉しそうに伝えていたことを、私も子供ながらに記憶しています。

ですので、余裕資金のある方は、相対的に円の価値が高いこの時期に、
海外への投資比率を高めておくのも、私は、わるくないと思っています。

今の時代は、投資信託などを使えば、海外投資もずいぶん易しくなっています。

もし、円で海外の資産を買い過ぎて、円が売られ過ぎになってしまったら...

その時は、日本の製造業が復活する時です。

注)投資・運用には、綿密な計画が欠かせません。
必要に応じて、専門家にご相談を。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

老後2千万円必要は本当か(2019/06/10 17:06)

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)