事業的規模と事業的規模以外の取扱いの違い - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業的規模と事業的規模以外の取扱いの違い

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
平成20年 確定申告特集 誤りやすいポイント解説
平成20年の確定申告の時期となりました。所得税の確定申告は平成21年2月16日から3月16日までになります。還付申告については、2月15日以前でも提出することができます。贈与税の確定申告については、平成21年2月2日から3月16日までとなります。

平成20年の所得税の確定申告で、誤りやすいポイントについて少しずつ解説をしていきます。

事業的規模になると有利な取扱いが増えます。



不動産所得については、まず事業的規模になるのか事業的規模に至らない規模となるのかを判定します。

その基準については、前回解説しました。

事業的規模と事業的規模に至らない規模によって、所得税の取扱いが異なってきますので、その違いについて解説します。

事業的規模と事業的規模以外の主な取扱いの違い



1.資産損失(取壊し、除却、滅失等)
事業的規模 損失の金額(原価ベース)を損失の生じた年分の必要経費に算入します。

事業的規模以外 損失の金額(原価ベース)を損失の生じた年分の不動産所得を限度として必要経費に算入します。ただし、災害等による損害は、雑損控除の対象とすることができます。

2.貸倒損失
事業的規模 賃借料等の貸倒れによる損失は、貸倒れが生じた年分の必要経費に算入します。

事業的規模以外 賃借料等の回収不能による損失は、その収入が生じた年分に遡って収入金額がなかったものとします。

3.青色事業専従者給与
事業的規模 青色事業専従者に支払った給与のうち労務の対価として相当なものは、その年分の必要経費に算入します。

事業的規模以外 青色事業専従者給与の取扱いは適用がありません。

4.事業専従者給与
事業的規模 専従者1人につき最高50万円(配偶者は86万円)を必要経費に算入します。

事業的規模以外 事業専従者給与の取扱いは適用がありません。

5.青色申告特別控除
事業的規模 一定の要件を満たす場合には、最高65万円の控除が受けられます。

事業的規模以外 最高10万円の控除しか受けられません。

このように、事業的規模かそうでないかにより、所得税法では取扱いに大きな違いが出てきます。

平成21年版無料レポートの受付を開始しました。



2年前より配布しております住宅の税金に関する無料レポートの最新版の受付を開始しました。

「5つの相談事例から学ぶマイホームの税金」

無料レポートでは、佐藤税理士事務所が行っている好評企画無料相談会でよく寄せられる住宅の税金に関するご相談を5つにまとめ、それぞれについて佐藤税理士事務所としての回答を記載するとともに、関連する住宅の税金について1通り学ぶことができます。

新しい住宅ローン控除制度や贈与税非課税500万円の活用方法など平成21年の税制改正情報を取り込んだ内容となっております。

無料レポート「5つの相談事例から学ぶマイホームの税金」のお申し込みはこちら

http://www.myhomenozeikin.net/?page_id=71

無料相談会も好評開催中です。



自分のケースではどうなるの?そんな疑問にお答えするため、中野サンプラザの事務所内で住宅の税金に関する無料相談会を開催中です。

住宅の税金に関するご相談がございましたら、下記HPよりお申し込み下さい。

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

http://www.myhomenozeikin.net


中野区 税理士 佐藤税理士事務所