汗をかいた経験が思い出に変わる時 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

汗をかいた経験が思い出に変わる時

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

 ここ最近、

高校の文化祭で実行委員長をしていた時のことを、よく思い出します。暑い日に、文化祭の華であるライブの出演バンドを決めるため、朝10時から夕方4時までオーディションに立ち会ったこともあります。またある時は、学校のカギを持った用務員の先生がやってくる夜の8時ごろまで、生徒会執行部の方と打ち合わせをしていたこともありました。体もくたくたになり、高校三年生の夏は受験勉強どころではありませんでした。

 文化祭の実行委員長を引き受けなければ、

受験勉強がたくさんできたので、もっと上の大学へ行けたかもしれません。でも、30年余り経った今では、同級生の中で私だけができた経験を誇りに思います。

その時の経験もあり、

弊社では「経験値の最大化」をお客様のライフプランを作る際の最重要課題にしています。私たちには、その時でしかできないことがあります。例えば、

・子供が小学校を卒業する前に、家族全員で海外旅行へ行く。

・子供が部活動で全国大会へ行くことになったので、応援に行く。

・東京オリンピックの開会式を生で見る。

そのためにはこういったことを考えておく必要があります。

・家族の希望を聞き、スケジュールを調整する。

・旅行へ行くお金を確保する。(収入アップ、計画的貯蓄など)

・有給休暇を自由に使えるよう、仕事を前倒しで片づけておく。

・体調管理を万全にする。持病がある方は治療する。

・交通機関の座席を予約する。イベントのチケットを確保する。

課題があった時、あきらめますか。

それとも、何としてもやってみたいと思いますか。何としてもやってみたいと腹を決めた時、私たちにはいろいろな知恵が浮かんでくるようです。例えば、誰の応援・支援があれば予定通りのタイミングで実現できるのか、具体策としてどのようなものがあるかといったことです。あなたは、ぼんやり日々暮らしたいですか。それとも将来いろいろなことを経験できたと胸を張れるようにしたいですか。

胸を張れる人生を送りたいと思った時、弊社のことを思い出してください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

どうする老後生活? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/23 16:55)

私らしいワーク&ライフ・スタイル 開催ご報告♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/17 18:24)

震災後の今、お金と人生を考える 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/02 19:50)

今が貯め時? それとも使い時? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/10/30 21:43)

日本FP協会「FP広報センター」スタッフとして初日の電話相談を担当しました 水野 崇 - CFP/1級FP技能士、不動産エージェント(2021/10/05 17:53)